ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > ME管理室

ME管理室

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月15日更新

 

 医療の現場では、技術の進歩に伴って精密で複雑な医療機器が多く使われています。

 臨床工学技士(ME)とは医学と工学の専門的知識を必要とする技術者として医療機器の操作および保守点検を行う仕事です。

 

 医療機器管理業務

 

 医療機器の有効利用と安全性の確保を目的として、医療機器(輸液ポンプ、シリンジポンプ、人工呼吸器等)の中央管理を行い、保守点検・修理対応を行っています。

 

医療機器管理業務

 血液浄化業務

 

 血液透析療法、血漿交換療法、血液吸着法など様々な血液浄化療法を行っており、臨床工学技士は患者さんと関わりながら医師・看護師と連携し、血液透析装置の操作、保守管理、水質管理、透析機器のトラブル対応などを行っています。

 

 その他、末梢血幹細胞摂取(PBSCH)も行っています。

 

心臓カテーテル業務

 

 冠動脈造影(CAG)をはじめ経皮的冠動脈形成術(PCI)などにおいて、ポリグラフの操作・解析、血管内超音波装置(IVUS)の操作等の補助業務を担当し、検査、治療が安全かつ円滑に行えるようにサポートしています。

 

 緊急時には24時間体制で対応しており、急変や急患にも対応できるよう除細動器、PCPS、IABPを常備しています。

 

SAS業務

 

 睡眠時無呼吸症候群の方へ、CPAPの導入や導入後のフォローを行なっています。

 CPAPが必要な方には、機種選定やマスク調整、トラブル対応などを行なっています。

 


このページの先頭へ