ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月30日更新

4階北病棟

 4階北病棟は消化器内科・消化器外科の急性期病棟です。就職当初は、業務をこなすのに精一杯でしたが、先輩看護師さんたちが私たちのペースに合わせ優しく指導してくださったおかげで1年間頑張ることができました。病態や疾患などわからないことは自ら調べ、それでも分からないことは先輩看護師さんだけでなく、医師や薬剤師にも相談することができ学びを深めることができました。この1年間ではたくさんのことを学び、とても成長できたと思います。2年目になっても更に知識を増やしてき、向上心を忘れず引き続き努力してきたいと思います。

4階南病棟

 4階南病棟は耳鼻科、泌尿器科、整形外科の混合病棟です。術前や術後の看護や初めて行う看護技術などもあり、入職して初めはどうしたらいいのか分からず戸惑うことも多かったです。
 しかし、採血や点滴のルート確保時など先輩方の熱心なご指導もあり徐々に業務になれることができました。また、新人研修や病棟での勉強会があるため、分からないことの理解が深まり、新たな知識も得ることが出来るため、学びが深まっています。まだまだ知識不足なところもありますが、これからも日々の学びを大切にし、精進して行きたいです。

5階北病棟

 5階北病棟に入職し、1年が経ちました。5階北病棟は、呼吸器・内分泌・小児科病棟で、乳児期から老年期までと幅広い患者が対象であるため、幅広い知識・技術が必要とされます。
 入職した頃は、できない事や分からない事が多くあり、先輩方の後ろをついていくことに精一杯でした。しかし、先輩方の温かい指導の下少しずつではありますが成長することができました。日々の業務の中で知識不足や技術力不足を感じることが多くありますが、自分の行う看護に責任をもち患者様やご家族の方と関わっていきたいと思います。

5階南病棟

 5階南病棟は循環器・血液・腎臓内科の混合病棟です。はじめは何もわからず不安でしたが先輩看護師や医師の方々が優しく丁寧にご指導してくださり徐々に知識や技術が身に付きました。まだまだ未熟な部分も多く毎日が勉強の日々ですが、たくさんの人と関わらせていただき看護師としても一人の人間としても大きく成長することができる環境であると感じています。
 研修や勉強会など教育体制も整っており積極的に学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。看護師としての自覚と責任を持ち今後も知識・技術の向上に努め、患者様に寄り添った個別性のある看護が提供できるように頑張ります。


このページの先頭へ