ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月1日更新

4階北病棟  藤井稔子

 4階北病棟は消化器内科・外科の急性期病棟です。入職当初は、何がわからないのかもわからない状態で、先輩看護師についていくことに必死な毎日でした。それでも、先輩方が優しく、そしてわかりやすく日々ご指導くださったおかげで、少しずつでも成長できたと思います。また、多くの患者さまと関わるなかで看護の楽しさを実感することもできました。

 4階北病棟は、検査や処置、手術など様々な場面に出会うため、より多くの看護を学ぶことができ、勉強の毎日です。まだまだ知識・技術は未熟ですが、積極的に自己学習に取り組むとともに、経験を積み重ね、責任を持って業務に励みたいと思います。

4階南病棟  塩飽礼

 4階南病棟は耳鼻科、泌尿器科、整形外科の混合病棟です。入職当初は、学生の時には経験したことのない看護技術に戸惑うこともありましたが、先輩たちの熱心なご指導の下、日々の業務に慣れることができました。さらに、新人研修や病棟での勉強会など、看護師としての知識・技術の向上を図ることができる環境も整備されているため、とても充実した1年となりました。これからも学習を重ね、看護師として自分にできることを考えながら業務に取り組んでいきたいと思います。

5階北病棟  藤本陸矢

 5階北病棟は、呼吸器・内分泌・小児科の混合病棟です。入職した頃は、わからないことだらけで日々の業務を覚えることで精一杯でしたが、先輩方の優しく丁寧なご指導のおかげで、業務内容のみならず、看護師として患者さまにできることは何かを考える姿勢などたくさんのことを学びました。また、たくさんの患者さまと関わることで、看護師としても一人の人間としても成長できているのではないかと思います。しかし、日々の業務の中で知識や技術の不足を感じることもまだまだ多いです。そのため、今後も毎日の学びを大切にし、患者さまの気持ちに寄り添ってより良い看護を提供していきたいと思います。

5階南病棟  岩井飛翔

 5階南病棟は循環器・血液・腎臓内科の混合病棟です。最初は右も左もわからず毎日が不安でいっぱいでした。しかし、先輩看護師や医師の方々のわかりやすく丁寧なご指導のおかげで知識や技術が身につき、少しずつ自信を持てるようになりました。未熟な部分が多く勉強の連続ですが、日々多くの患者さまと関わらせていただくことで、看護師としても人としても成長できる環境であると感じています。研修や勉強会など教育体制も整っているため、積極的に活用し、自ら学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。

 これからはもっと看護師としての自覚と責任を持ち、自己研鑽行っていきたいと思います。患者さまに安心して任せられるわと言ってもらえるような看護が提供できるように頑張ります。

HCU病棟  内海志奈

 HCU病棟に配属となって1年が経過しました。HCU病棟では、さまざまな疾患の重症患者が対象であり、幅広い知識と技術が必要とされるため、はじめは戸惑いや不安がとても多くありました。しかし、臨床ですぐ行えるように処置や苦手なことを中心に先輩方が熱心にご指導くださったので、徐々に知識や技術が身についていると実感できています。知識・経験不足で落ち込むこともありますが、教えていただいたこと・学んだことを実践で活用できるように努力していきたいです。


このページの先頭へ