ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 先輩からのメッセージ
職員募集
看護師・助産師修学資金貸与制度
先輩からのメッセージ
看護部インターンシップ

先輩からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月24日更新

4階北病棟

 坂出市立病院4階北病棟に配属されて1年が経ちました。あっという間の1年間でした。看護学校を卒業したばかりで右も左も分からない私たちを、先輩看護師さん達は、丁寧にわかりやすく基本的な技術、知識はもちろんのこと、看護師としての大切な気持ちを教えてくださいました。私たちにとって一番成長した1年だったと言っても過言ではありません。

 4階北病棟は、消化器外科・消化器内科の急性期病棟です。毎日様々な疾患を持った患者様が入院し、治療をしています。分からないことがあれば、先輩看護師だけでなく、医師や薬剤師にもすぐに相談できるようなアットホームな病棟です。これから、2年目となり、さらに精進し頑張ります。

4階南病棟

 4階南病棟は、整形外科と泌尿器科、耳鼻咽喉科の混合病棟です。

 1年目の始め頃は、手術室搬入や注射などの技術や疾患に応じた看護など分からないことが多くて、先輩方の後ろについていくことが精一杯でした。しかし、指導者や先輩方の指導のもと、時には温かく、時には叱咤激励を頂き、成長することができました。今では休日、夜勤業務も行い、出来ることも増え、自信が少しずつ付いてきました。毎日が新しいことの発見であり、自身の知識不足や技術力不足を痛感する場面も多いですが、これからも頑張って行きたいと思います。

5階北病棟

 5階北病棟は呼吸器・内分泌・小児科病棟であり、乳児期から老年期までと幅広い患者を対象に、小児看護、呼吸器看護、糖尿病看護と等幅広い知識・技術が必要とされる病棟です。

 入職当時は、何も分からずのスタートで毎日業務に追われる日々でした。呼吸器の管理方法・看護についても、知識不足がありましたが、先輩看護師のご指導や勉強会に参加することで、現在では少しずつではありますが知識・技術の習得が出来ています。今後も、積極的に勉強会への参加や自己研鑽に努め、患者様に寄り添う看護を実践していきたいです。

5階南病棟

 5階南病棟に入職し1年が経ちました。5階南病棟は血液・循環器・腎臓内科の病棟です。入職時は、学校で学んだこと何もかも初めてで、とても不安でした。しかし、プリセプターの先輩や他の先輩方から熱心に多くのアドバイスをいただき、わからないことに対してこのようにしたらよいなど優しく丁寧に指導してもらいました。

 また、看護部ではパートナーシップナーシングを導入しており、先輩の鋭い視点や技術を間近で学ぶことができ、大変勉強になります。1年たった今も、学習しなければならないことも多く大変ですが、月に1回勉強会があり、疑問に思ったことは直接医師に質問することもでき、とてもやりがいのある病棟です。今後も、多くの壁に突き当たると思いますが、自己研鑽を積み、知識と経験値を積むことで、成長していきたいと思います。


このページの先頭へ