ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 呼吸器外科

呼吸器外科

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月5日更新

呼吸器外科について 

はじめに

 SA(最良の治療を)、KA(患者さんの気持ちになって)、I(いち早く)、DE(できうる限りの技術をもって)なるSAKAIDE spirit を忘れずに日々診療に取り組んでいます。

 当科は、呼吸器領域に関連した外科的治療を行っています。坂出市をはじめとする中讃地区のみならず、香川県全域や徳島県・愛媛県からの患者さんも多く受け入れております。

 

 治療の中心となるのは原発性肺がんです。そのほかにも転移性肺腫瘍、自然気胸、縦隔腫瘍、膿胸、手掌多汗症、間質性肺炎やリンパ腫などに対する胸腔鏡下肺生検やリンパ節生検など、幅広く呼吸器外科手術を行っています。

 

肺がんの治療

 肺がんの標準術式は、がんができた肺を袋ごと切除する肺葉切除術に加えて、周囲のリンパ節をきれいに掃除するリンパ節郭清です。そのほか、がんの進行具合に応じて、周囲組織(横隔膜・胸壁・心嚢・大血管など)の合併切除(拡大手術)、気管支どうしを繋ぎ合わせる気管支形成術などが必要な場合もあります。

 当科では、完全切除が期待できるような早期の原発性肺がんのほとんどに完全胸腔鏡下手術を行い、患者さんの体への手術侵襲を最小限に抑えるように努めています。完全胸腔鏡下手術は約3cmの切創で従来の開胸術と同様の操作を行う方法です。当科はこの術式に習熟した呼吸器外科・外科専門医を有しており、安全で確実な胸腔鏡下手術を行っています。術後の回復は早く、術後1週間~10日間ほどで退院が可能です。

 また、低肺機能の患者さんには、積極的に理学療法士による術後呼吸リハビリを行っており、喫煙歴の長い患者さんや高齢の患者さんでも安全に手術ができるように努めています。

 

転移性肺腫瘍

 肺以外の臓器に発生した悪性腫瘍が肺に転移したものを転移性肺腫瘍といいます。結腸・直腸がんが約半分を占め、そのほか乳がん、腎がん、子宮がんなど多種にわたっています。原発巣がコントロール良好で、肺以外に転移巣がなければ、外科的手術の適応になります。

 手術は胸腔鏡下で行い、肺の一部を腫瘍ごと切除する部分切除術を行います。

 

気胸

 気胸とは、肺がパンクする疾患です。15~25歳の若年男性に多く発生します。肺の表面にある薄壁が破裂することで発生しますが、詳細な原因はわかっていません。また、喫煙により肺気腫のある高齢男性にもしばしば発症します。肺が縮むことで胸痛や咳、呼吸困難感などを自覚します。

 治療法は、肋骨と肋骨の間から胸の中にチューブを挿入して、漏れている空気を体外に排出することで肺の拡張を促します。それでも治らない場合には、胸腔鏡下手術で穴があいている部分を探してパンク部を切除します。術後は約3日程度で退院可能となります。また、女性の場合には、月経随伴性気胸と呼ばれる生理周期に一致して胸痛、呼吸苦、咳などの症状を呈する特殊な気胸があります。

 

縦隔腫瘍

 縦隔とは、左右の肺に囲まれた心臓、食道、気管、大動脈、胸腺、神経などが存在する場所を指します。胸腺腫が最も多く、ほかにも奇形腫、神経原生腫瘍などがあります。腫瘍が大きくなって周囲組織に浸潤すると、胸痛を生じたり、上半身が腫れたり(上大静脈症候群)します。

 また、胸腺腫の場合には、眼瞼が下垂したり、筋力が低下(重症筋無力症)、重症の貧血(赤芽球癆)が生じる場合もあります。手術は、胸の真ん中を切る胸骨正中切開で行われますが、小型のものに対しては最近胸腔鏡を使用した手術も多くなっています。

 

手掌多汗症

 手掌多汗症とは、気温に関係なく、緊張時などに手のひらに多量の汗が生じる疾患であり、字が書きにくい、試験用紙が濡れてしまう、手先の作業がしづらいなど日常生活に支障をきたします。手術は胸腔鏡下胸部交感神経遮断術を行います。ほとんどの症例で手掌の多汗は改善していますが、合併症として背中や腰の発汗が一層増える代償性発汗を認めてしまう場合があります。

 

 診療予定表  [ 呼吸器外科 ]

診療予定表
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

午前

午後

中島 成泰

徳永 義昌

中島 成泰

徳永 義昌

中島 成泰

徳永 義昌

(手掌多汗症)

― 

※ 診療予定表の「―」は休診です。

医師紹介 [ 呼吸器外科 ]

ten 中島 成泰   ( なかしま なりやす)

役職 呼吸器外科部長
専門 胸腔鏡下手術、肺癌・気胸など呼吸器外科全般
資格

医学博士

日本外科学会 認定医、専門医

日本呼吸器外科学会、専門医

日本がん治療認定医機構 がん治療認定医

難病指定医

 

ten徳永 義昌 (とくなが よしまさ)

役職 呼吸器外科部長
専門 胸腔鏡下手術、肺癌・気胸など呼吸器外科全般
資格

医学博士

日本外科学会 専門医、指導医

日本がん治療認定医機構 がん治療認定医

日本呼吸器外科学会 評議員、専門医、

胸腔鏡安全技術認定医

肺がんCT検診認定機構 認定医師

日本呼吸器学会 専門医、指導医

日本内視鏡外科学会 技術認定医


このページの先頭へ