ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > HCU(ハイケアユニット)

HCU(ハイケアユニット)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月6日更新

 平成26年12月にHCU(ハイケアユニット)が開設され、はや8年がたちました。

 当初病床数は8床でしたが令和3年3月より12床に増床されました。

 

 9つのオープンスペースと陰圧・陽圧調整可能で感染症に対応できる個室を3室設置しています。

 全診療科対象で、全身管理が必要な緊急入院患者さんや、全身麻酔後の患者さん、一般病棟で管理するには困難な医療や看護を必要とする患者さんを24時間体制で受け入れています。

 

 患者さんが安心して手術から帰ってこられるように入室前訪問を行ない、ベッドサイドで治療や安静度に合わせた日常生活援助を提供しています。

 より安全で安心できる医療・看護を提供するために自己学習を行ない病棟勉強会で知識を共有し、急性期看護に取り組んでいます。

 スタッフは師長を含め看護師23名と看護助手2名の計25名です。

 

 令和4年度は約3000人近くの患者さんが入室しました。

 毎朝のカンファレンスでは治療の進行状況を他職種間で意見交換を行なうことで確認しています。

 また、特定認定看護師(救急)の資格を持つ看護師をはじめ、高い専門知識を持つスタッフがHCUから一般病棟への架け橋としての役割を担っています。

HCUNS

WC

ウォールケアユニット

血漿交換療法

血漿交換療法


このページの先頭へ