ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長活動報告(令和5年6月分)
市長発言
施政方針
所信表明
市長交際費

市長活動報告(令和5年6月分)

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月4日更新

令和5年6月分

王越公民館移転 料理実習室開所式|6月30日(金曜日)

王越公民館料理実習室の開所式を執り行いました。移転前の王越公民館につきましては、雨漏りなどのため、長い間利用することができずに、ご迷惑をおかけしておりましたが、このたび、「交流の里おうごし」の施設内に、料理実習室が完成し、図書室と合わせまして、新たな王越公民館として、移転することができました。今後は、地域づくりや絆づくりの拠点として、多くの皆様方にご活用してもらいたいと思っています。

王越公民館

日本善行会香川県支部 表敬訪問|6月28日(水曜日)

日本善行会より特別表彰の善行金章表彰および日本善行会創立85周年功績で感謝状を受けられた、日本善行会香川県支部の皆様の表敬訪問を受けました。このたびの表彰は、交通安全の推進、青少年の健全育成など、皆様の多年にわたる地域活動へのご貢献が称えられたものとお慶び申し上げます。今後とも、健康にご留意され、明るく住みよい社会環境づくりにご尽力賜りますようお願い申し上げます。

善行会

坂出北インターチェンジ視察|令和5年6月12日(月曜日) 

坂出北インターチェンジのフル化に向けた工事について、本州四国連絡高速道路(株)坂出管理センターの後藤所長様より、現地において進捗状況などの説明を受けました。令和2年度より工事着手し、令和6年度の供用を目指しております。今後、フル化により、物流の効率化、企業誘致の進展や観光集客力の向上、また、災害時の緊急路になるなど、本市にとりまして様々な面で大きな効果をもたらすものであり、期待が膨らみます。

北インター  北インター

坂出市と日本郵便株式会社との包括的連携に関する協定書調印式|6月5日(月曜日)

日本郵便株式会社とは、これまでも、地域の安全や災害時の協力等、個々の分野において協定を締結し、連携してまいりましたが、さらなる連携・協力を推進するため、このたび、包括連携協定を締結する運びとなりました。それぞれが有しております、人的・物的資源を有効に活用することで、より一層の市民サービスの向上を図り、市民の皆様が安心して暮らせる地域社会づくりや地域活力の向上などにつなげてまいりたいと考えています。

郵便局

LET’S SUNNY SPOT |令和5年6月4日(日曜日)  

令和5年度のにぎわい創出事業のひとつである「LET’S SUNNY SPOT」が市内で開催されました。本市の観光アンバサダーである曽我部 恵一氏が出演される音楽ライブやグルメやショッピングなど、大変にぎわっておりました。同日に、SDGsの観点から価値ある資源の循環や本を通じた人とのつながりづくりとして、廃校により不要となった学校図書の無償譲渡を初めて実施しました。多くの親子連れの方にご利用いただき、大変好評でありました。

LET’S SUNNY SPOT LET’S SUNNY SPOT

立ち入りが難しい河岸に散乱するごみ 川の水を抜いて一掃作戦!|6月4日(日曜日)

この一掃作戦は、香川、愛媛、岡山、広島の4県と日本財団が締結している包括的海洋ごみ対策事業「瀬戸内オーシャンズX」の一環で、人の立ち入りが難しい河岸に散乱しているごみを効率的に回収する実証実験として行われました。大束川の水位を一時的に下げ、普段拾うことのできない川底のごみを回収しました。瀬戸内海の海洋ごみを減らしていけるよう今後とも自治体、企業、団体等と連携しながら取り組んでまいりたいと存じます。

一掃作戦

南部公民館まつり|6月3日(土曜日)

南部公民館まつりが大勢の方々のご参加のもと盛大に開催され、地域の皆様の日ごろの活動成果の発表と交流の場として、定着しておりますことを大変うれしく感じます。次世代の担い手不足や高齢者支援など多様な地域問題が顕在化している中、今後におきましても、南部公民館が子どもから高齢者の方まで、様々な世代の皆様が気軽に集い、学び、ふれあう地域の身近な学習や交流の拠点として、地域の活性化に資することを期待しています。

南部公民館まつり