ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長活動報告(令和4年8月分)
市長発言
施政方針
所信表明
市長交際費

市長活動報告(令和4年8月分)

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月2日更新

令和4年8月分

坂出第一高等学校 少林寺拳法部第49回全国高等学校少林寺拳法大会における出場選手報告会|8月31日(水曜日)

第49回全国高等学校少林寺拳法大会に出場された坂出第一高等学校少林寺拳法部の選手の皆さんが市役所に報告に来てくれました。本大会では、単独演武、組演武、団体演武と3種目において、準優勝と輝かしい成績を収められました。団体演武は創部から45年、全国大会では初の表彰台とのこと、誠におめでとうございます。皆さんの日々の鍛錬の積み重ねが実を結んだものであり、これからも、これを励みに頑張ってもらいたいと思います。

少林寺

坂出公友会総会|8月31日(水曜日)

令和4年度坂出公友会総会を開催しました。坂出公友会は、市内の官公署等を会員に、総会や定例会を通じ、連絡、意見交換を行っています。コロナ禍により、1年ぶりの開催となりましたが、総会の議事終了後に、「坂出再生」に向けたまちづくりについて、本市の現状や課題、また、先進地を参考事例として挙げさせていただき、本市が向かうべき方向をお示しさせていただきました。引き続き、ご理解、ご協力をお願いいたします。

公友会

第6回さかいで未来会議 先進地視察|8月23日(火曜日) 

さかいで未来会議の皆さんが、岡山県にある「高梁市図書館」と複合商業施設「ブランチ岡山北長瀬」に視察に行ってきました。実際に、自分の目で見て、話を聞くことで、具体的なヒントやアイデアが得られたと思います。来月28日開催の視察を踏まえたグループワークが楽しみです。坂出のまちづくりを考える高校生ワークショップ、さかいで未来会議の取り組みは、市公式ユーチューブ(sakaidech)でも配信していますので、ぜひ、ご覧ください。https://www.youtube.com/user/sakaidech<外部リンク>

未来会議 市長  未来会議 図書館1 

未来会議 図書館2  未来会議 ブランチ 

 

令和4年度全国少年少女カヌー大会並びに、JOCジュニアオリンピックカップ・全国中学生カヌースプリント選手権大会における出場選手報告会について|8月22日(月曜日)

標記大会に出場された選手の報告会を行いました。府中小の西久保さんは、女子200mカヤックシングル優勝、松山小の谷口さんとのペア優勝、府中小の末包さんと加茂小の若宮さんは、ペア3位、また、白峰中の三野さん、内田さんは、男子500mペア優勝、同種目で準優勝の堀さん、河合さんとともにフォアでも優勝とすばらしい記録を残してくれました。皆さんの努力の積み重ねの結果です。今後のさらなる活躍に期待が膨らみます。

カヌー報告

「透明ディスプレイモニター」寄贈式|8月22日(月曜日)

このたび、川崎重工労働組合坂出支部様より「透明ディスプレイモニター」をご寄贈いただけるとのことで、寄贈式を市役所で行いました。ディスプレイは透明で、会話を文字にして表示でき、それを見ながら、会話をしている相手の表情も見えるため、円滑なコミュニケーションが可能となります。モニターは、今後、ふくし課の窓口に設置し、主に聞こえない方、聞こえにくい方とのコミュニケーション支援に活用させていただく予定です。

透明ディスプレイ寄贈

 

令和4年度 坂出市医師会在宅医療介護連携支援センター多職種研修会

坂出市医師会在宅医療介護連携支援センター主催の多職種研修会が市役所およびオンラインによるハイブリッド方式で開催されました。本市では、住み慣れた地域で安心して、自分らしい暮らしができるよう、本センターを中心に、在宅医療・介護の連携の推進に取り組んでいます。連携体制の構築には、多職種の皆様の関係強化が大変重要であると感じています。引き続き、ご協力をお願いいたしますとともに、コロナ禍でのご活躍に心より感謝を申し上げます。

多職種 多職種

第39回全日本少年軟式野球大会 出場選手壮行会|8月17日(水曜日) 

このたび、第39回全日本少年軟式野球大会に出場する白峰中学校野球部の壮行会を市役所で行いました。四国予選大会において、18年ぶり2度目の優勝を飾り、見事全国大会出場の切符を勝ち取られたとのこと、まさに、目標をもって、日々の厳しい練習に励んでこられた選手の皆さんの努力の賜物です。横浜スタジアムという晴れの舞台においても、悔いのないよう、チーム一丸となって、全力で戦ってきてもらいたいと思います。

白峰中

"日清食品カップ"第38回全国小学生陸上競技交流大会 出場選手壮行会|8月16日(火曜日)

8月20日に神奈川県で開催される"日清食品カップ"第38回全国小学生陸上競技交流大会に出場する香川大学教育学部附属坂出小学校6年生の朝倉 和奏さんの壮行会を市役所で行いました。朝倉さんは、先月行われた香川県大会の小学6年女子100メートルに出場し、見事1位を獲得、香川県代表として全国大会に出場することとなりました。これまで練習してきた成果を存分に発揮し、いい結果を残せるよう頑張ってきてください。

付属小

坂出中学校 全国大会出場壮行会(剣道部・水泳部・柔道部)|8月10日(木曜日)

全国中学校体育大会に出場される選手の皆さんの壮行会を市役所で実施しました。このたび、見事、全国大会出場を決めたのは、坂出中学校の剣道部の多田羅さん、水泳部の薄井さん、柔道部の田中さん、村上さん、山田さん、大森さんです。剣道部と柔道部については、昨年に引き続いての全国大会出場とのことでありますが、それぞれが、さらなる高みを目指して、日ごろの練習の成果を十分に発揮してきてください。

坂出中

坂出清港会通常総会|8月8日(月曜日)

坂出清港会の令和4年度通常総会に出席しました。坂出清港会は、港湾関係の企業や団体を中心に、40年以上もの長きにわたり「みんなで守ろう きれいな港」をスローガンに掲げ、活動を継続されてきました。とりわけ、坂出港内の清掃活動等を通じ、坂出港の環境保全や公衆衛生の向上に多大なるご尽力を賜っております。会員の皆様方には深く感謝を申し上げますとともに、引き続き、坂出港の環境維持にご協力をお願いいたします。

清港会