ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長活動報告(令和4年5月分)
市長発言
施政方針
所信表明
市長交際費

市長活動報告(令和4年5月分)

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月1日更新

令和4年5月分

ウクライナ人道危機救援金の募金贈呈式|5月30日(月曜日) 

まきば児童センター放課後児童クラブ「ゆうゆうクラブ」の皆さんが、ウクライナ人道危機支援のための募金を市役所に届けてくれました。ウクライナで苦しんでいる方たちのことを思い、クラブで育てたたまねぎの売上金を募金することや募金の呼びかけを行うことをみんなで考え、今回の募金活動に至ったそうであり、大変温かい気持ちになりました。皆さんの心のこもった募金は、日本赤十字社を通じてウクライナに届けられる予定です。

募金 募金

坂出港カーボンニュートラルポート講演会|5月23日(月曜日)

谷グリーンエネルギー研究所 代表取締役の谷義勝氏を講師にお招きし、「坂出港におけるカーボンニュートラルの可能性について」と題した講演会を開催しました。坂出港は、昨年度、四国における脱炭素化に取り組むべきモデル港として選定されました。今後、港湾管理者である本市が主体となり、カーボンニュートラルポートの具体化に向けて、計画策定を進めます。関係団体・事業者の皆様にはご協力をお願いいたします。

講演会 講演会

 

「福祉こども避難所に関する協定書」締結式|5月23日(月曜日) 

避難所このたび、国立大学法人香川大学と「福祉こども避難所に関する協定」を締結しました。今後30年以内に70~80%の確率で発生すると予想されている南海トラフ地震や近年の豪雨災害等、あらゆる災害に対し、防災対策を推進する必要があります。「福祉こども避難所」は、香川大学のご協力により、一般の避難所では生活が困難な方を対象に特別支援学校に開設するものです。今後とも連携を取りながら、地域防災力の向上に努めます。

 

坂出市観光アンバサダー委嘱式|5月16日(月曜日)

坂出市観光アンバサダーの委嘱式を行いました。観光アンバサダーは、本市にゆかりがあり、様々な分野でご活躍されている方を通じ、坂出の知名度の向上や観光振興を図るために、2月に設置しており、このたび、本市出身のファンキー末吉さんと曽我部 恵一さんに委嘱する運びとなりました。お二人とも音楽活動をメインに幅広いご活動をされており、3年間の任期ですが、今後、国内外に本市の魅力の発信をお願いしたいと思います。

 

観光アンバサダー 観光アンバサダー

緑のフェスティバル|5月14日(土曜日)

市民広場におきまして、昭和62年より実施している「緑のフェスティバル」が開催されました。坂出市花と緑のまちづくり推進協議会の主催によるもので、苗木の無料配布や鉢花などの抽選会に参加できる緑化募金、香川県造園協会坂出支部による緑化相談などが行われました。毎回、多くの方がご来場になる大盛況の行事です。市民の皆様の意識が高まり、緑豊かなまちづくりの推進につながればと思います。

緑 緑

坂出市指定収集袋新デザイン発表会|5月12日(火曜日)

ゴミ袋坂出市指定収集袋の新デザイン発表会を市役所で行いました。集積場のイメージを明るくし、まちの景観向上を図るため、指定収集袋のデザインの一新について、坂出商業高等学校にご相談したところ、情報技術科マルチメディアコースの生徒の皆さんにデザイン製作にご協力いただき、今回、市の花である桜をモチーフにした光成葵陽さんの作品が選ばれました。新しい収集袋は8月以降、順次販売される予定ですので楽しみにしてください。

  

坂出駅前複合施設・坂出緩衝緑地の利活用に関する高校生ワークショップ(さかいで未来会議)|5月11日(水曜日)

市内4校の高校生による「さかいで未来会議」を開催しました。未来会議は、高校生以外にも、香川大学の学生や市職員がメンバーとなり、現在検討している坂出駅前の複合施設や坂出緩衝緑地の利活用について考えていくワークショップです。坂出市の現状や課題等について、理解を深めてもらうとともに、次代を担う若い方たちに思いやアイデア等を自由に出していただき、未来のさかいでのまちづくりに活かしていきたいと考えています。

未来会議 未来会議

 

姉妹都市サウサリート市長とのオンライン市長会談|5月10日(火曜日)

1988年より姉妹都市提携を締結していますサウサリート市のジャネール・ケルマン市長とオンラインで、姉妹都市プログラムの意義や市政等について会談しました。毎年交互に行ってきた留学生交換事業は、コロナ禍により3年連続で中止となりましたが、その間、オンライン同窓会等で親睦を図りました。姉妹都市提携35周年の節目を迎える来年には、留学生派遣や記念事業等を実現し、さらに友好を深めてまいりたいと考えています。

オンライン オンライン

第12回図書館まつり|5月8日(日曜日) 

図書館友の会主催の図書館まつりが大橋記念図書館で開催されました。図書館は、10団体、70名以上のボランティアの皆さまによる様々なご活動を通じまして、支えられています。この日は、親子連れなどが大型紙芝居や本のリサイクル市等のイベントを楽しんでいました。全国的に読書離れなど問題になっておりますが、ボランティア団体とも協力を図りながら、多くの方に図書館をご利用していただけるよう今後も取り組んでまいります。

 

図書館 図書館

第11回坂出市就職フェア|5月3日(火曜日・祝日) 

就職フェア坂出市就職フェアを市民ふれあい会館で開催しました。就職フェアは、市内企業へのUJIターン就職を推進し、市の活性化を図ることを目的に実施しており、11回目となる今回は、市内に事業所のある企業26社に参加いただきました。企業ごとのブースでの説明会のほかに、就職支援セミナーや個別相談なども実施しました。これから公民連携よる新たなまちづくりを展開してまいります本市での就職をぜひご検討ください。