ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長活動報告
市長発言
施政方針
所信表明
市長交際費

市長活動報告

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月19日更新

令和6年3月分

坂出市立瀬居中学校閉校式|3月16日(土曜日)

坂出市立瀬居中学校の閉校式が執り行われました。昭和22年の開校以来、常に地域とともに歩みを続けてきた本校が惜しまれつつも、77年の歴史に幕を閉じます。これまで多大なるご支援やご協力により支えてこられた多くの関係者の皆様に、衷心より厚く感謝を申し上げます。長きにわたり、同窓生や地域の皆様方がともに築き上げ、培われてこられたこの輝かしい伝統や歴史は、今後も末永く受け継がれていくものと願っております。

坂出市立瀬居中学校閉校式 

第13回坂出市就職フェア|3月10日(日曜日)

第13回となる坂出市就職フェアを坂出中央公民館で開催しました。市内企業へのU・I・Jターン就職を推進するとともに、活性化の担い手となる若い世代の労働者の確保を図ることを目的に、ハローワーク坂出との共催より開催しています。本市では、就職を希望される方と地元企業とのマッチングをはじめ、香川労働局や県などの関係機関と連携し、市内への就職活動を支援してまいりますので、積極的に本市の事業をご活用ください。

坂出市就職フェア

健康教育講演会2024|3月9日(土曜日)

一般社団法人坂出市医師会様、宇多津町、本市主催によります健康教育講演会2024が市民ホールにおきまして開催されました。今回は、香川労災病院病院長の吉野公博先生による脳卒中や認知症に関する講演をしていただきました。本日の講演により、正しい知識や予防法、治療法などを学んでいただくとともに、参加された皆様方が、今後の健康づくりや介護予防などについて考えたり、取り組んだりする機会となりましたら幸いです。

健康教育講演会

坂出市医師会附属准看護学院卒業式|3月7日(木曜日)

坂出市医師会附属准看護学院の令和5年度第71回生の卒業式が医師会館で執り行われました。看護の道を志された皆さんが、たゆまぬご努力により、すべての課程を修了され、それぞれの新たな道に進まれることになります。今後は、医療ケアにとどまらず、介護予防や健康づくりなど、あらゆる場面におきまして、これまで学んでこられた知識や経験などをいかして、多くの方々の支えとなっていただけることを願っております。

坂出市医師会附属准看護学院卒業式

坂出第一高等学校「ふれあい弁当」|3月4日(月曜日)

​坂出第一高等学校食物科の生徒の皆さんが心を込めて作ったお弁当で、地域の方をおもてなしする「ふれあい弁当」が開催されました。今回、招待された加茂地区の高齢者の方や地区社会福祉協議会の皆さんは、食材や栄養バランス、味付けや盛り付けなどにこだわったお弁当を喜ばれ、生徒の皆さんとのふれあいも楽しんでおられました。このような行事により、つながり、支えあう地域福祉の推進・向上が図れるものと期待しております。

ふれあい弁当 あいさつ ふれあい弁当