ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長あいさつ
市長発言
施政方針
所信表明
市長交際費

市長あいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月1日更新

市長画像

昨年、新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、社会経済が再び正常な状態へと歩み出し始めました。そのような中、瀬戸大橋開通35周年を記念して盛大に開催された海上花火大会では、総数15,000発の花火を打ち上げ、県内外より10万人もの方にご来場いただきました。
また、姉妹都市提携35周年を迎えた米国サウサリート市とは、訪問団の相互派遣や記念事業などを通じ、友好親善をさらに深めることができました。
一方で、長引く物価高騰などにより、経済活動に大きな影響があった一年でもあり、国や県と連携した給付制度などにより支援を行っておりますが、今後とも、市民生活を守るための施策を推進してまいりたいと考えています。
また、本市の重要施策の一つである「坂出駅周辺再整備基本構想」を具現化するため、まず第一歩となる「坂出緩衝緑地再整備基本計画」を策定し、緩衝緑地から市民ホール、商店街周辺を一体とした駅前周辺の整備に向け、さまざまな民間事業者からご提案いただいており、今後、設計・施工に向けた事業者選定などの取り組みを進めてまいります。
さらに、公共交通においては、認知度を向上するため「公共交通無料デー」を実施するとともに、全国的にも珍しい「ゾーン運賃」で統一する運賃システムやキャッシュレス決済システム等を導入いたしました。引き続き、持続可能な公共交通とまちの活性化の実現をめざしてまいります。
学校再編、火葬場整備やカーボンニュートラルポート形成など山積する諸課題の解決に取り組んでまいりますとともに、民間事業者と連携した様々な政策や庁内のDX化を進め、市民サービスの向上を図り、本市が一層魅力的なまちとなるよう努めてまいります。

​市民の皆さま、民間事業者等の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

氏名