ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 介護保険 > 介護保険の第1号被保険者の皆様へ
各種様式ダウンロード
指定申請関係様式ダウンロード(事業者向け)

介護保険の第1号被保険者の皆様へ

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月6日更新
新型コロナウイルス感染症の影響により,世帯の主たる生計維持者の収入の減少が見込まれ,以下の要件に該当する場合,申請により介護保険料の全部または一部を減額します。

減免対象の保険料

令和2年2月1日~令和3年3月31日までに納期限が設定されている平成31年(令和元年)度と令和2年度の介護保険料

減免対象者

1.新型コロナウイルス感染症の影響により,世帯の主たる生計維持者が死亡または重篤な疾病を負った第1号被保険者

2.新型コロナウイルス感染症の影響により,世帯の主たる生計維持者の事業収入,不動産収入,給与収入,山林収入(以下「事業収入等」)の減少が見込まれ,次の(1),(2)すべてに該当する第1号被保険者

 (1) 事業収入等が,前年に比べて10分の3以上減少する見込みであること(保険金,損害賠償等により補填されるべき金額は差し引く)
 (2) 減少することが見込まれる世帯の主たる生計維持者の事業収入等にかかる所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

 

  減免額の求め方 [PDFファイル/310KB]

 

提出書類

世帯の主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病を負った場合

1. 介護保険料減免申請書  記入例
2. 医師の死亡診断書(死亡の場合),医師の診断書(重篤な傷病を負った場合)

世帯の主たる生計維持者が要件をすべて満たす場合

1. 介護保険料減免申請書   記入例
2. 新型コロナウイルス感染症の影響による事業収入等の状況申告書(介護保険用)    記入例
3. 世帯の主たる生計維持者の令和2年中の収入見込額計算書    記入例
4. 令和元年分の収入等が確認できる書類(確定申告書控え・住民税申告書控え・給与所得の源泉徴収票など)
5. 令和2年分の到来月の実収入額が確認できる書類(事業収益が確認できる帳簿・給与明細書・給与証明書など)

【該当する場合に必要なもの】

 ・廃業や失業したことが確認できる書類(廃業の届出書・離職証明書など)
 ・保険金や損害賠償等により補填されるべき金額が確認できる書類(保険契約書など)


※確定申告等をしていないかたは,申告を行ったうえで申請をお願いします。世帯の主たる生計維持者や被保険者のいずれかに未申告のかたがいる場合,減免額の計算ができませんのでご注意ください。

申請方法

新型コロナウイルス感染予防のため,郵送での申請にご協力をお願いいたします。
必要書類を印刷し,記載して郵送してください。

本減免の申請の受付は令和3年3月31日(水曜日)までです。
書類を揃えたうえでお早目の申請をお願いします。

   坂出市税務課市民税係 0877-44-5004
   762-8607 坂出市室町二丁目3番5号

現在,介護保険料を年金から天引きされているかたへ

年金天引きは,減免決定後すぐには停止できませんのであらかじめご了承ください。なお,納付額が減免後の額を上回っている場合は後日還付いたします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)