ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月6日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので,ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―1月の特集―

よみものコーナー

なやみごとは本にそうだん

 君になやみごとがあったとき,だれに相談する?お友達や身近な大人もいいけれど,例えば本はどうだろう?本にはいろいろな登場人物がでてきたり,お話もたくさんつまってる。ページをめくれば解決のヒントがみつかるかも?!

なやみごとは本に相談

 

じゅうたんコーナー

ふゆのおはなし

 外は寒いけど,この時期ならではの面白いおはなしもたくさんあります。冬の絵本を読んで寒さを吹き飛ばしてしまいましょう!

2019年12月児童 ふゆのおはなし

一般開架室 ―1月の特集― 

カウンター横

お仕事応援フェアー

 日本政策金融公庫高松支店によるパネル展示と,公益社団法人坂出法人会様からの寄贈本を中心とした「お仕事応援フェアー」を特集します。
 仕事術から創業等に関する本までさまざまな本を用意しました。また,日本政策金融公庫高松支店職員の方からおすすめいただいた本もご紹介する予定です。
 コーナーの本は貸出できますので,ぜひお仕事のヒントを探しに図書館に来てみませんか。

お仕事応援フェアー
 

ビジネス支援コーナー前

芥川賞・直木賞候補作

 毎回話題になる芥川賞・直木賞の発表。2019年下半期の発表は1月15日となっています。
 候補となっている作家の本を中心に展示貸出していますので,この機会にぜひ手に取ってみてくださいね。
 

芥川賞・直木賞

 

児童室入口 ティーンズコーナー

本と映画

 今回の特集は映画化された本を展示貸出しています。
 みなさんは面白かった映画の原作が気になったり,読んだ本が映画化されて観に行ったりしたことはありませんか。本は想像したり,映画は映像や音楽,どちらもそれぞれの良さがあるかと思います。
 映画化された際のキャストもポップでつけてありますので,そちらも参考にいろいろな楽しみ方をしてみてくださいね。

2019年12月YA 本と映画