ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月1日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので、ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―7月の特集―

よみものコーナー

夏休みの宿題おうえん特集

 楽しい夏休みも宿題だけはちょっとゆううつ…。そんな君たちを応援するべく、宿題に役立つ本を色々そろえました。ぜひ役立ててくださいね。

2020年7月児童「夏休みの宿題応援」

 

じゅうたんコーナー

なつのえほん

 夏はプールや、虫取り、スイカ割りなど楽しいことがたくさん!絵本でも夏を思いっきり満喫しましょう。

2020年7月「なつのえほん」

一般開架室 ―7月の特集― 

カウンター横

司書が選ぶ図書館員大賞

 当館の司書が、みなさんにおすすめしたい!と思った本を一堂に集めました。
 「元気になれる本」や「深い絵本」、書庫から出してきた「発掘本」などなど、ジャンルもさまざま、個性豊かなラインナップです。お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

 

司書が選ぶ図書館員大賞

 

芥川賞・直木賞候補作特集

 第163回 芥川賞・直木賞の候補作が決まりました。選ばれた作品や、候補作家の過去の本も展示・貸出します。7月15日の発表とともに、それぞれの作品を楽しんでくださいね。

2020.7月「芥川賞直木賞候補作」

児童室入口 ティーンズコーナー

夏の読書。

 今回の特集は夏にぴったりの本を集めました。もし、どんな本を選ぼうか迷ったら、この夏限定!「本おみくじ」をどうぞ。素敵な本との出会いが待っているかも…?!
 なかには読書感想文におすすめの本もたくさんありますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

夏の読書 2020.7月YA「夏の読書」本みくじ