ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月1日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので,ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―8月の特集―

よみものコーナー

夏休みの宿題おうえん特集

 夏休みといえば毎年悩まされるのが読書感想文や自由研究などの宿題…。図書館には夏休みの宿題に役立つ本がたくさんあります。
特設のコーナーを設けているので,ぜひ活用してくださいね。

2019年6月 児童 夏休みの宿題応援.JPG

じゅうたんコーナー

こわい話

 ヒヤッとするこわーいお話をたくさん読んで,暑い夏を涼しくのりきろう!

2019.8月児童「こわい話」

一般開架室 ―8月の特集― 

カウンター隣

おでかけ本

 お出かけにぴったりな季節がやってきました。今回の特集は旅行やキャンプなど,レジャーに関する特集をしています。旅行記をのんびり読むのもおすすめです。ぜひ,この夏は「おでかけ本」を参考に,いろいろな体験を楽しんでくださいね。

    2019.8月一般「おでかけ本」

 

 

ビジネス支援コーナー前

ゲキアツ!古墳

 先月,大阪府にある百舌鳥・古市古墳群がユネスコの世界文化遺産に登録され,注目が高まっている「古墳」。実は全国に16万基もあるなど,知られざる古墳の魅力に触れてみませんか。

2019.8月一般「ゲキアツ!古墳」

 

児童室入口 ティーンズコーナー

青い本

 「青」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか。今回は表紙が青い本や,タイトルに青がついている本,青春小説などを集めました。一面真っ青なコーナーとなっています。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2019.8月YA「青い本」