ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2020年11月28日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので、ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―12月の特集―

よみものコーナー

ひらけ!冒険の書!

 永く読み継がれてきた不朽の名作から現代の長編ファンタジーまで、ワクワクするような冒険物語を集めました。本の扉を開けば、不思議で楽しい物語の世界が待っています。いざ、冒険の世界へ!

冒険の書

 

じゅうたんコーナー

クリスマスのおはなし

 クリスマスが近づくと、イルミネーションに彩られた街並みがキラキラと輝いていて綺麗ですよね。今月はそんなクリスマスにちなんだ絵本を集めました。ぜひ、絵本を通してクリスマスを楽しんでください。

クリスマス

一般開架室 ―12月の特集― 

郷土コーナー前

図書係が選ぶR-2グランプリ

 今年は新型コロナウイルスの影響で生活スタイルが変わったという方も多いのではないでしょうか。おうち時間も増え、余暇には読書をするには絶好の機会です。今回は、図書係の司書たちが今年読んだ本の中からオススメの小説を特集します。様々なジャンルの小説を集めているので、色彩豊かな物語の世界をお楽しみください。

R-2グランプリ

 

 

ビジネス支援コーナー前

お正月準備特集

 お楽しみが多くなる年の瀬、新年を迎えるための準備は何かと大変なことでしょう。そこで「お正月準備特集」と題し、お片付けやお掃除の本、おせち料理や年賀状の本など年末年始に役立ちそうな本を特集します。ぜひご活用ください。

お正月準備特集

 

福袋企画「あなたに贈る本」

 贈り物がうれしい年の瀬に、図書館からのお楽しみがあります!「大人のための児童文学」、「手紙を書きたくなったら」など、様々なテーマで選んだ3冊を福袋にして貸し出します。年末年始は貸出期間がいつもより長くなりますので、この機会にいかがでしょうか。
 福袋の貸し出しは19日~です。

あなたに贈る本

 

 

児童室入口 ティーンズコーナー

がんばれ!受験生

 いよいよ受験シーズン本番。今年は新型コロナウイルスの影響で、慣れない環境のなか目指す目標に向かって頑張っていることと思います。そんな皆さんを図書館は本で応援します!勉強法やメンタルトレーニングのほか、ヘルシーな夜食の本など様々な本を集めました。ぜひ、図書館をご活用ください。

 がんばれ受験生