ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月1日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので、ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―10月の特集―

よみものコーナー

あの人は○○系

 頭脳系、アイドル系、不器用系、サムライ系…などなど、様々な属性の個性豊かなキャラクターが登場する物語を集めました。いつもはあまり本を読まないという子でも、主人公が自分に近い属性ならきっと読みやすいはず。この機会に、いろいろな作品に触れてみてくださいね。

あの人は○○系

 

じゅうたんコーナー

秋のおはなし

 秋といえば何を思い浮かべますか?「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」…そして「読書の秋」。季節の食材に舌鼓をうったり、アートに触れて心躍らせたりと、人それぞれ色々な楽しみ方があることでしょう。今年の秋は、おはなしの世界を通して“秋涼し”を感じてみませんか。

秋えほん

一般開架室 ―10月の特集― 

市民展示コーナー

秋のBook Fes

 10月から11月にかけて、市民展示コーナーでは大橋記念図書館・図書係による「秋のBook Fes」展を開催!本の探し方にアプローチする「本のソムリエ」や、読んでおいしい小説を集めた「本棚食堂」、舞台となった47都道府県を物語の中で旅することのできる「47Books」などなど盛りだくさんです。また展示コーナー正面には、香川県立坂出工業高校の皆さんが手がけてくださったお家型のゲートを設置しています。“読書の秋”のお供に、図書館ならではの秋の展示をお楽しみください。

全体

佐々木氏

祭り

さがそう 夜長

ソムリエ 本棚食堂

地図 島

 

 

児童室入口 ティーンズコーナー

Job search!

 中高生のみなさんは、これまでに自分自身のキャリアビジョンを思い描いたことはありますか。将来やりたい事やなりたい職業など心に決めている人もいれば、どんな仕事があるのか、自分には何が向いているのか悩んでいる人もいることでしょう。今月は「Job search!」と題し、お仕事への理解を深めることのできる本を特集しています。あわせてお仕事がテーマの小説も集めているので、ぜひお手に取ってみてください。物語を楽しみながら将来の夢がみつかるかも…?

 仕事