ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月30日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので、ご来館の際にはぜひご覧になってください!

児童開架室 ―8月の特集―

ものがたり特集 夏休みの宿題応援

 自由研究、工作、読書感想文など…。夏休みの宿題に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
 そこで、みなさんの宿題のヒントになるような本を集めています。図書館の本を活用して、宿題もバッチリな楽しい夏休みを過ごそう!

夏休み

 

 

えほん特集 むしだいすき!

むし

 

 

季節の特集 平和を考える(~8月14日) ・ こわいはなし(8月16日~30日)

平和

 

 

一般開架室 ―8月の特集― 

特集A ひんやりする本

 うだるような暑さが続くこの夏。いかに涼しく過ごすか、お悩みの方もいるのでは?暮らしの工夫で…冷たい食べ物で…背筋が凍るようなホラー小説で…などなど、ひんやりと涼が感じられる本を集めました。涼しい室内で過ごしつつ、お好みのひんやりする本を見つけて暑い夏を乗り切りましょう!

ひんやり

 

特集B 崇徳上皇ゆかりの地と伝説

崇徳

特集C 大人のポプラ社

ポプラ社

 

ティーンズ特集 高校生直木賞

 皆さんは「高校生直木賞」を知っていますか?「高校生直木賞」は、日本を代表する文学賞である「直木賞」の直近1年の候補作を読んだ高校生たちが討論のすえ、今年の1冊を選ぶ賞です。候補作には歴史小説など少し読みづらい作品もありますが、表現力は直木賞候補作として選ばれるだけあってお墨付きのものばかり。この夏休みは、読み応えのある作品に挑戦してみませんか?

 こうこうせいなおき