ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今月の特集

印刷用ページを表示する更新日:2024年6月29日更新
大橋記念図書館では季節や時事に応じて特集コーナーを設けています。
コーナーは月ごとに変わりますので、ご来館の際にはぜひご覧ください!

児童開架室 ―7月の特集―

ものがたり特集 夏休みの宿題応援特集

 海や山、花火やお祭りなど夏休みは楽しいことがいっぱい。宿題も、いっぱい。夏休み序盤に片づけてしまう人もいれば、終盤にやる気を出す人もいることでしょう。
 7・8月は、「工作」「自由研究」「読書感想文」をお助けする本を特集しています。また今年は、児童書担当が低・中・高学年向けに“読書感想文におすすめの本”を選びました。ぜひ活用してくださいね。

宿題応援 読書感想文

 

えほん特集 夏のおはなし

夏のおはなし

 

季節の特集 スポーツの祭典

スポーツの祭典

 

一般開架室 ―7月の特集― 

特集A 読むスポーツ

 7月から、4年に一度のスポーツの祭典「オリンピック・パラリンピック」が開催されます。今回のパリ五輪から新種目「ブレイキン」が追加されたり、52年ぶりのメダル獲得を目指すバレーボール男子日本代表の活躍が目覚ましかったりと、メダル争いが注目されます。そこで今月は、スポーツに関する小説やハウツー本を特集しています。読んで、観て、スポーツの世界を楽しんでください。

読むスポーツ

 

特集B 芥川賞・直木賞候補作家

候補作家

 

特集C 大人の読書感想文

大人の読書感想文

 

ティーンズ特集 ジャンルで探す、自分の課題図書

 夏休みになると、読書感想文の書き方や何を読もうか本選びから悩む方もいるのではないでしょうか?7・8月は、「泣ける本」「ミステリー好きにおすすめの本」「社会・戦争に向き合う本」「人間関係を描いた本」の4ジャンルに分けて、読書感想文におすすめの本を特集しています。あまり読んだことのないジャンルに触れてみる良い機会かもしれません。ぜひ活用してくださいね。

 自分の課題図書