ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設の紹介

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新

大橋記念図書館の名称の由来

大橋正行氏の胸像です。
 当館は子どもたちに限りない愛情を寄せられた「大橋」ご夫妻より寄贈された浄財をもとに建設したもので,氏のお名前から「大橋記念図書館」という名称になりました。瀬戸大橋の「大橋」という意味ではありません。
 図書館入口には,大橋氏の銅像も設置しています。

 当館では大橋夫妻の徳を長くたたえ,「子どもでつながる。未来でつながる。」をテーマに市民の暮らしに役立つ図書館づくりにつとめます。

図書館のご案内

 坂出市立大橋記念図書館の蔵書は約19万冊です。(令和2年3月現在)
 開架室には一般図書約4万冊、児童図書約4万冊、書庫には約11万冊の資料を保存しています。

 一般開架室

一般開架

 天井から自然光を取り入れた明るい図書館です。
 入口には新刊図書コーナーを設けています。
 また、新聞や雑誌も閲覧できます。

一般開架室新刊図書コーナー

ティーンズコーナー

 中高生におすすめしたい本を集めたコーナーです。
 ロングセラー作品から映像化された話題作、人気のライトノベルもあります。また、進路や職業に関する本や、様々なジャンルの雑誌もあります。
 ティーンズコーナーでは他にもさまざまな取り組みをしています。
 ◆学生向けイベント「発見!将来の道!!」 
 ◆特集担当おすすめ本
ティーンズコーナーライトノベル

児童室

 児童開架

 幼児や小学生を対象にした、子どものへやがあります。
 親子でも楽しめる絵本・紙芝居・よみもの・図鑑などがたくさんあります。

児童室児童室 調べ学習コーナー

はじめての絵本コーナー&読みメンコーナー

 はじめての絵本(0歳からでも楽しめる絵本)や、読みメン(男性の読み聞かせにおすすめする絵本)を集めました。
 詳細は以下をご覧ください。
 ◆子育て支援 
 ◆読みメンプロジェクト

はじめての絵本・ブックスタート全体図

受賞絵本コーナー

 日本絵本大賞、コルデコット賞、国際アンデルセン賞画家賞の絵本を集めています。

受賞絵本コーナー

よみきかせ室

 よみきかせ室には11カ国語(英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・ベトナム語,オランダ語・タイ語)の外国語 絵本を集めた「せかいのえほんコーナー」があります。
 また、定期的におはなし会なども開催しています。日程はカレンダー<外部リンク>をご覧ください。

せかいのえほんせかいの絵本コーナー

学習室

 小学生以下を対象とした自習室です。図鑑など調べものができる子ども用の本も置いてあります。
 中学生以上の方は2階の自習室をご利用下さい。

児童学習室

自習室

 中学生以上の利用を目的とした自習室です。
 なお、お荷物はコインロッカーを利用してください。
学習室

天体観察室

 全国の図書館でもめずらしい天体望遠鏡があります。夏休みなどには、天体観察会、秋にはお月見会などを行っています。日程など詳細は天体観察会のページをご覧ください。

天体望遠鏡天体観察室

郷土情報コーナー

 香川県に関する資料を集めています。

 ◆図書館では坂出に関する資料や坂出市で発行した行政に関する資料の収集保存に努めています。
  地域の団体・個人の方で資料を発行した際は、ぜひご連絡ください。

郷土

鳥瞰庭

 図書館の隣にある市民美術館との間にある庭です。この庭は瀬戸内海をイメージして作られました。
 庭にある岩は瀬戸内海の島をイメージして設置されています。「鳥が上空から眺めた時に瀬戸内海に見える庭」という意味で「鳥瞰庭」と名付けられました。

鳥瞰庭

テラス

 お天気のいい日は外で読書を楽しんでみませんか?
 鳥瞰庭側にテーブルと椅子をご用意しております。ご自由にご利用ください。

 ◆テラス席は飲食可です。(館内での飲食はご遠慮ください。)

 ◆テラスへは雑誌コーナー横のドアから出られます。

図書館テラス

マタニティ・身障者優先駐車場

正面玄関横にマタニティ・身障者優先駐車スペースを3台分設置しました。
車いす使用者だけでなく、介護が必要な高齢者・妊婦の方などのための優先駐車場です。ご協力をお願いします。

駐車場