ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大橋記念図書館

ようこそ大橋記念図書館へ

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月1日更新

新着情報

図書館トップ画像

お知らせ

予約に関するメールについて

 予約完了時や予約本確保時に図書館から届くメールのアドレスが、5月28日より以下のように変更となります。変更後のアドレスからメールを受け取れるように設定をお願いいたします。
 (変更前) library@city.sakaide.lg.jp
 (変更後) library-sakaide@imail.earth

 

「本のリサイクル八日市」開催月の変更について

 毎月8日に開催していた「本のリサイクル八日市」は、令和3年4月より偶数月のみの隔月開催となります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

自動検温器および自動消毒器

 図書館入り口および返却カウンター前に、非接触型の自動検温器を導入しました。モニターに顔を近づけるだけで検温が可能です。また、館内各所に同じく非接触型の自動消毒器を設置しています。こちらも手をかざすだけで手指の消毒が可能です。
 日々の感染予防や健康管理にご活用ください。

自動検温器

 

 

本のセルフ除菌機

 図書館貸出カウンター前方に、本の除菌・消臭・埃などの除去ができるセルフ除菌機を設置しています。どなたでもいつでも、ご自由にお使いいただけます。
 操作は簡単です。庫内に本をセットしスタートボタンを押して待つこと30秒。安心して読書を楽しんでいただくために、ぜひご利用ください。

全体像 セット 除菌

 

 

館内ご利用及び行事の開催について

 当面の間、館内のご利用・行事を以下のようにさせていただきます。
 なお、 状況によっては急遽変更する場合がありますのでご了承ください。
 ご利用の皆さまには引き続きご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 【館内ご利用・行事】
 ・閲覧室・2階学習室…椅子を半数に減らし間隔を空ける
 ・インターネットコーナー…1台のみご利用可能、お一人様30分まで
 ・新聞閲覧室…5誌のみ設置。その他は雑誌コーナー近くのファイルにて閲覧可能
 ・雑誌…閲覧可能
 ・ぱそこん寺子屋…1時間ごとの交代制、人数制限あり

 ※館内ご利用及び行事ご参加の際にはマスク着用・手指の消毒をお願いいたします。

 

 イベント・講演会など図書館からお知らせです。

 ◆毎月のおはなし会など行事の予定表◆<外部リンク> 

 

 

カレンダー

 5月の休館日は6日、10日、17日、24日、28日、31日です。
 6月の休館日は7日、14日、21日、28日、30日です。

 

◆年間カレンダー

 2021年4月~2022年3月 カレンダー [PDFファイル/110KB]

3か月のカレンダー<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)