ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大橋記念図書館 > 今月のおすすめ本

今月のおすすめ本

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月23日更新

コミックエッセイ

 忙しい毎日の中だと、なかなか読書の時間も取れませんよね。そんなときは、サラッと読めるコミックはいかがですか?今回は、スキマ時間でも読みやすいコミックエッセイなどを三冊ご紹介します。

 1冊目は、森下えみこ/著『脱ペーパードライバー やっぱり運転できるようになりたい』です。
この本は、運転免許は持っているものの20年近く運転をしていない著者が、ペーパードライバー講習に挑戦するコミックエッセイです。車のパーツの名前から、基本的な運転方法、車線変更や駐車の仕方、トラブルの対処法までフルカラーでわかりやすく解説しています。そのほかにも、車やドライブレコーダーを購入するうえでのチェックポイントや、タイヤ交換のコツなど、車に関する知識をやわらかなタッチのイラストで紹介しているので、すいすい読むことができます。

 2冊目は、ヨシタケシンスケ/著『日々臆測』です。
 この本は、人気絵本作家である著者が日々の生活の上で考えたり思いついたりした臆測をまとめたイラストエッセイです。例えばトイレットペーパーを見て、この幅は世界共通なのかと考えたり、マスクをしている人々を見て、マスクをしたほうがモテる人もいるのかもしれないと思ったり…。
 日常の何気ないものも、著者の観察眼と空想力であっという間にヨシタケワールドに様変わり。1テーマ1ページで完結するので、サクサク読み進めることができます。
 人気作家の頭の中を少しだけのぞいてみませんか。

 3冊目は、中山有香里/著『泣きたい夜の甘味処』です。
 とある街の片隅にある、熊と鮭が切り盛りしている不思議な甘味処。夜中しか営業していないそのお店に訪れるのは、心に悲しみを抱えたお客さん。暗い面持ちでのれんをくぐるお客さんですが、差し出されたお菓子の甘さとやさしさに思わず涙がこぼれます。1話10ページ前後で、どのお話も切ないけれど、優しい空気に包まれるような温かさを持っています。また、お話の最後には、登場人物が食べたお菓子のレシピが載っているので、おうちで実際に作ることができます。
 明日を迎える元気がもらえる一冊です。

 今日ご紹介した本のほかにも、様々なテーマの楽しいコミックを「今月の本」コーナーで特集します。気になった方はぜひお手にとってみてください。

 

前回までのおすすめ本

令和6年3月

旅のきっかけ本 [PDFファイル/113KB]

令和6年2月

語り手は〇〇!? [PDFファイル/109KB]

令和6年1月

なおして長持ち [PDFファイル/109KB]

 

令和5年12月

あったか~いスープの本 [PDFファイル/120KB]

令和5年11月

ながされない [PDFファイル/137KB]

令和5年10月

ワニがでてくる絵本 [PDFファイル/127KB]

令和5年9月

香りを楽しむ本 [PDFファイル/151KB]

令和5年8月

すまいにまつわる本 [PDFファイル/114KB]

令和5年7月

どんでん返しの小説 [PDFファイル/135KB]

令和5年6月

そうだ、ミュージアムに行こう [PDFファイル/120KB]

令和5年5月

字のない絵本 [PDFファイル/128KB]

  • 「旅の絵本〔1〕」<外部リンク> 安野光雅/作 (福音館書店)
  • 「漂流物」<外部リンク> デイヴィッド・ウィーズナー/作 (BL出版)
  • 「たまご」<外部リンク> ガブリエル・ヴァンサン/作 (ブックローン出版)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)