ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大橋記念図書館 > 子育て支援コーナー

子育て支援コーナー

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月5日更新

坂出市立大橋記念図書館では,子育てに関する資料を集めた「子育て支援コーナー」を設けています。 

 子育て支援コーナー

子育て支援コーナーにはこんな資料があります

赤ちゃんとママのコーナー

・名付けの本
 赤ちゃんの名前を考える時のご参考にどうぞ。
・赤ちゃんの食事・病気に関する本

教育を考える

・いじめや不登校について
・家庭の教育
・子育て・しつけ
・壁面表示・あそび

 

他にもたくさんあります!図書館の子育て支援

ブックスタート

 ブックスタートとは,赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡し,心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。
 大橋記念図書館では,3ヶ月~4ヶ月健診に合わせて坂出地域保健センターにて絵本の贈呈とメッセージをお届けし,子育ての応援をしています。

◆ブックスタートについては赤ちゃんへのよみきかせのページもご覧ください。

 

ブックスタートコーナー

 児童室1階のブックスタートコーナーには0歳の赤ちゃんから楽しめる絵本を用意しています。

ブックスタート

読みメンコーナー

 パパの育児を応援するためのコーナーです。パパのための子育ての本やおすすめの絵本を用意しています。
 ◆読みメンについては読みメンプロジェクトのページもご覧ください。

読みメンコーナー 2016

 

としょかん赤ちゃんタイム

 小さなお子様とご一緒に,より気兼ねなくご利用いただくために毎月第3金曜日に「としょかん赤ちゃんタイム」を設けております。
 同時開催で図書館職員による「本のお医者さん」(ご家庭で傷んだ本の修理)や,さかいで地域子育て支援コーディネーター,保健師や栄養士による相談会も行います。
 詳しくはとしょかん赤ちゃんタイム チラシ [PDFファイル/207KB]をご覧ください。

国際交流

 世界には多くの文化や言語があることを子どもたちが知ることで未来や夢を育んでもらえるよう,様々な言語の絵本を用意しています。
◆外国語絵本はせかいのえほんコーナーにあります。

職場体験

 毎年,市内近隣の中学生・高校生を受け入れています。
 Popの作成やカウンター業務・書架整理など図書館の仕事を体験してもらいます。

 

坂出市立大橋記念図書館はかがわこどもの駅に認定されています

 図書館では妊婦さんや子育て中のご家庭にやさしい施設を心掛けています。


 ◆授乳室が児童室奥にあります。使用したい方はお気軽に職員にお申し付けください。

 ◆おむつ交換ベッド・ベビーチェアは玄関横のトイレにもあります。

 ◆ベビーカーを貸出できます。

 授乳室

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)