ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て支援

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月1日更新

子育て支援コーナー

 1階児童室に、子育てに関する資料を集めた「子育て支援コーナー」を設けています。 
 子育て支援コーナー内の「はじめての絵本コーナー」には、0歳の赤ちゃんから楽しめるさまざまな絵本をご用意しています。「ふれあい」や「たべもの」など、ジャンルごとに分かれているので選びやすくなっています。
 他にも子どもの健康に関する本やエッセイなどの育児書、子育て系雑誌も貸出できます(最新号を除く)。
 また、となりはじゅうたんを敷いたスペースとなっておりますのでご家族でゆっくりお過ごしください。

子育て支援コーナー

 

すくすくえほんBook

 「どの絵本を選んだらいいか迷ってしまう。」「どんな風に読みきかせしたらいいかわからない。」そんな声にお応えして、大橋記念図書館では「すくすくえほんBook」を作成しました。
 妊娠中におすすめの本や育児書のほか、子どもの成長段階に合わせて楽しめる絵本や幼年童話などをご紹介しています。また、その時期にお気に入りの絵本やお子さんとのふれあいを記録できるようになっていますので、母子手帳のようにお使いいただけます。
 「すくすくえほんBook」は、館内にて無料で配布しています。お子さんとの思い出にぜひどうぞ。

すくすくえほんBook中身紹介

 

ブックスタート

 ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡し、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくるため、「NPOブックスタート」がはじめた活動です。
 大橋記念図書館では、3ヶ月~4ヶ月健診に合わせて坂出地域保健センターにて絵本の贈呈とメッセージをお届けし、子育ての応援をしています。

 

としょかんカンガルータイム

 小さなお子様とご一緒に、より気兼ねなくご利用いただくために毎月第2金曜日に「としょかんカンガルータイム」を設けております。
 工作や、各専門スタッフ(栄養士・保健師・さかいで地域子育てコーディネーター)による相談会、司書による本選びのお手伝いを行います。

 詳しくは図書館行事(子ども向け)をご覧ください。

 

 

坂出市立大橋記念図書館はかがわこどもの駅に認定されています

 図書館では妊婦さんや子育て中のご家庭にやさしい施設を心掛けています。


 ◆授乳室が児童室奥にあります。使用したい方はお気軽に職員にお申し付けください。

 ◆おむつ交換ベッド・ベビーチェアは玄関横のトイレにもあります。

 ◆ベビーカーを貸出できます。

 授乳室