ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大橋記念図書館

ようこそ大橋記念図書館へ

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月15日更新

新着情報

図書館トップ画像

第11回 図書館まつりを開催します!

よみきかせ リース

 昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い開催を見送ることとなった図書館まつりを、今年は規模を縮小して開催することとなりました!
 おはなし会や工作教室、本のリサイクル市など、親子で楽しめるイベントが盛りだくさんです。お気軽にお越しください。
(※新型コロナウイルス感染予防の為、室内で開催のものは人数制限を設けさせていただきます。)

 日時: 2021年11月7日 日曜日 10時00分~11時30分
 会場: 坂出市立大橋記念図書館
 対象: 一般・子どもどなたでも
 参加: 無料
 主催: 坂出市立大橋記念図書館 友の会
 共催: 坂出市立大橋記念図書館

第11回 図書館まつりチラシ [PDFファイル/473KB]

 

 

新型コロナウイルス感染症対策について

図書館のご利用について

 10月9日 土曜日より、雑誌の閲覧、新聞室および1階児童学習室・2階学習室、インターネットサービスのご利用が可能となります。また館内行事も再開となります。
 期間中、ご利用の皆さまにはご不便をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 ご利用の際は、引き続き検温・手指の消毒・マスクをご着用の上、短時間での閲覧をお願いいたします。

自動検温器および自動消毒器の導入

 図書館入り口および返却カウンター前に、非接触型の自動検温器を導入しました。モニターに顔を近づけるだけで検温が可能です。また、館内各所に同じく非接触型の自動消毒器を設置しています。こちらも手をかざすだけで手指の消毒が可能です。
 日々の感染予防や健康管理にご活用ください。

自動検温器

 

本のセルフ除菌機

 図書館貸出カウンター前方に、本の除菌・消臭・埃などの除去ができるセルフ除菌機を設置しています。どなたでもいつでも、ご自由にお使いいただけます。
 操作は簡単です。庫内に本をセットしスタートボタンを押して待つこと30秒。安心して読書を楽しんでいただくために、ぜひご利用ください。

全体像 セット 除菌

 

 

なかよしブックンが新しくなりました!

 市内を巡回している移動図書館車『なかよしブックン』がリニューアルしました。2代目なかよしブックンは9月13日にお披露目となり、同月14日より運行を開始しています。外装のラッピングデザインを手掛けてくださったのは、絵本作家でありイラストレーターとしても活躍されている はたこうしろう氏です!2019年には大橋記念図書館にはた氏をお迎えし、おはなし会&ワークショップを開催しました。


 子ども読書活動推進の一環として、子どもたちをはじめ市民の皆さまがより一層本に親しみを持てるよう「図書館らしさ」と「坂出らしさ」を感じられる様なデザインにしていただきました。車体の左右で絵柄が異なり、一方は黄色を基調とした羽ばたく鳥をモチーフに、もう一方は青を基調とした瀬戸内海の島々をモチーフにバスを彩っています。
 誰もが親しみやすいバスになっているので、学校や幼稚園・まちなかで見かけた際にはぜひ、新しいなかよしブックンを見てみてくださいね。
 詳細は移動図書館「なかよしブックン」をご覧ください。

ばす

 

 

図書館友の会が文部科学大臣表彰を受賞されました!

 この度、ボランティア団体・坂出市立大橋記念図書館友の会が『令和3年度 子供の読書活動優秀実践団体 文部科学大臣表彰』を受賞されました。
 友の会は、設立から17年の長きに渡り子どもたちの読書活動推進のため、図書館のみならず幼稚園から高校まで活動を広め、おはなし会等の行事を通して日頃より子どもたちの興味・関心を育む取り組みを行っています。

友の会表彰

 

 

 

 イベント・講演会など図書館からお知らせです。

 ◆毎月のおはなし会など行事の予定表◆<外部リンク> 

 

 

カレンダー

 10月の休館日は4日、11日、18日、25日、29日です。
 11月の休館日は1日、 8日、15日、22日、24日~12月1日です。

 

◆年間カレンダー

 2021年4月~2022年3月 カレンダー [PDFファイル/110KB]

3か月のカレンダー<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)