ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種申請書

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月23日更新

各種申請書

 平成16年7月から一般の人が救急車が到着するまでの応急手当として,自動体外式除細動器(AED)という機器を用いて,電気ショックをあたえることが出来るようになりました。自動体外式除細動器(AED)は,誰にでも簡単に操作ができる機器ではありますが,その前に心肺蘇生法(胸骨圧迫・気道確保・人口呼吸)を行えるということが大切です。
 坂出市消防本部では,応急手当を一人でも多くの人に習得していただきたく「救命入門コース」・「普通救命講習」等の講習をさせていただいています。詳しい講習内容につきましては,坂出市消防本部救急係までご連絡,ご相談ください。
 また,このページは講習の申請書がプリントアウトできるページです。たくさんの人が正しい応急手当を身につけ,多くの尊い命が一般の人々の手で救われる世の中にできれば,こんなにすばらしいことはありません。

救命入門コース申請書

普通救命講習申請書

※申請の際は申請書と別に,受講者の「氏名」・「生年月日」・「住所」の一覧表が必要になります。
※プリントアウト後は必要事項をご記入の上,お手数ですが坂出市消防署へご提出ください。
  また,受講日が他の受講者と重複した場合は,日程の調整をさせていただきます。
  日程の確認つきましては,坂出市消防署救急係までご連絡,ご相談ください。