ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種申請書

印刷用ページを表示する更新日:2022年12月1日更新

各種申請書

 平成16年7月から一般の人が救急車が到着するまでの応急手当として,自動体外式除細動器(AED)という機器を用いて,電気ショックをあたえることが出来るようになりました。自動体外式除細動器(AED)は,誰にでも簡単に操作ができる機器ではありますが,その前に心肺蘇生法(胸骨圧迫・気道確保・人口呼吸)を行えるということが大切です。
 坂出市消防本部では,応急手当を一人でも多くの人に習得していただきたく「救命入門コース」・「普通救命講習」等の講習をさせていただいています。詳しい講習内容につきましては,坂出市消防本部救急係までご連絡,ご相談ください。
 また,このページは救急講習の申請書および患者等搬送事業認定の申請書がプリントアウトできるページです。たくさんの人が正しい応急手当を身につけ,多くの尊い命が一般の人々の手で救われる世の中にできれば,こんなにすばらしいことはありません。

救命入門コース申請書

普通救命講習申請書

※申請の際は申請書と別に,受講者の「氏名」・「生年月日」・「住所」の一覧表が必要になります。
※プリントアウト後は必要事項をご記入の上,お手数ですが坂出市消防署へご提出ください。
  また,受講日が他の受講者と重複した場合は,日程の調整をさせていただきます。
  日程の確認つきましては,坂出市消防署救急係までご連絡,ご相談ください。

坂出市患者等搬送事業に関する届出様式