ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市消防本部 > 消防士を志望するかたへ

消防士を志望するかたへ

印刷用ページを表示する更新日:2023年10月18日更新

坂出市消防本部では、男女を問わず、熱意ある消防士を募集しています。坂出消防

近年、ますます女性消防士の重要性が高まってきており、男女ともに活躍できる職場づくりを進めています。
また、坂出消防初となる女性消防士第1号も誕生し、組織としてさらなる成長をつづけています。

人の役に立つ仕事がしたい、坂出市のために力になりたいという情熱あふれるあなたをお待ちしております。
やりがいのある「ありがとう」に一番近い仕事、消防士として坂出市消防本部で一緒に頑張りましょう!

  坂出市消防本部消防士達
 
  → 女性消防士を志望するかたはこちら 

坂出市消防本部について

管内図

    管内図

 管轄区域は、坂出市92.49キロ平方メートルおよび宇多津町8.1キロ平方メートル。
 住民約71,000人の生命、身体および財産を災害から守るため、日夜、消防業務に取り組んでいます。 

組織図

 職員定数 80名
 

 

組織図


  → 詳しくは、こちら(消防年報へリンク)

 

勤務体制

 □ 消防署・情報指令課

   【二交代制勤務】
    
(参 考 例)
二交代制勤務の例

    *出勤日:8時30分~翌日8時30分のうちの15時間30分勤務
           (休憩・仮眠時間:8時間30分)
    *非番日:出勤日の勤務明けの日
    *週休日:休みの日

 □ 庶務課・予防課

    【週休2日制】
   
*出勤日:月~金曜日:8時30分~17時15分(休憩:60分)
    *週休日:土・日・祝日および年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで) 

消防士の一日

 消防士の一日

   → 坂出市消防本部チラシ [PDFファイル/952KB]

先輩職員からのメッセージ

 私たちの仕事 「消防」 は、火を消す仕事だけでなく、「救急」「救助」「火災予防」「消防事務」等、多岐にわたり様々な特殊な業務を行っています。
 このホームページをご覧になっている人は、「消防に入ることを決意している人」「どのような職業に就こうか迷っている人」様々だと思いますが、このメッセージが参考になればと思います。
 消防士画像

 New face

  メッセージはこちらから [PDFファイル/1.02MB]

 

 各課の先輩職員     

   メッセージはこちらから [PDFファイル/2.17MB]

 

消防で活躍する “女性” 消防士になりませんか

 坂出市消防本部では、女性消防士を急募しています。

 現在、女性消防士1名体制ですが、救急現場、災害現場など、女性の視点が必要な場面はたくさんあるため、さらに多くの女性消防士を求めています。
  女性消防士が増えることで、育児・介護などそれぞれ異なる事情を職員相互が理解し、支援し合える組織へと繋がり、多様なニーズに対応できる柔軟性が坂出消防に備わると考えています。
 強靭な肉体や体力を持つ男性消防士と同じように活動するには限界がありますが、女性ならではの特性を活かせる消防士を目指す「あなた」をお待ちしています。
  女性消防士の充実した勤務体制のため、「女性用仮眠室棟」も整備し、活躍を推進しております。

「人の役に立つ仕事」「やりがいのある仕事」「いきいきと働ける仕事」として『 坂出市消防本部 』を選択してください。


女性消防吏員の活躍推進のためのポータルサイト(総務省消防庁)<外部リンク>

 全国の女性消防吏員の採用・活躍を推進するための様々な情報を掲載しています。
 
総務省消防庁ホームページ          

  *まるわかり#消防女子<外部リンク> #消防女子

  *消防士になるまでの流れ<外部リンク>

  *消防士とは<外部リンク>
  *勤務形態<外部リンク>
  *女性消防士座談会<外部リンク> 

  *ムービー集<外部リンク>   

総務省消防庁-女性活躍-Facebookページ(外部サイトへリンク)<外部リンク>

   全国各地の取組やイベントの情報などを発信しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)