ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市消防本部 > Net(ネット)119緊急通報システム

Net(ネット)119緊急通報システム

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月1日更新

Net(ネット)119緊急通報システムとは?

 Net119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。
 全国どこからでも通報場所を管轄する消防本部へスマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます
 スマートフォンなどから通報用Webサイトにアクセスして、「救急」か「火事」かを選択し、通報者の位置情報を入力すれば、すぐに消防本部に通報が繋がり、その後に消防本部と文章でやりとりができる仕組みとなっています。

通報図

特徴

(1)  画面上の質問に答えながら簡単に通報ができ、文字通信(チャット形式 [その他のファイル/14KB])により消防本部と文章のやり取りができます。
(2) 事前に登録された住所により自宅(通勤通学先)などは、位置を特定します。
(3) 携帯電話にGPS機能が付いていれば、消防本部の地図に自動的に位置を表示します。

まろ

利用対象者

 坂出市消防本部管内(坂出市,宇多津町)に在住,在勤または在学の音声による119番通報が困難なかたで,次のいずれかに該当するかた
 (1) 聴覚機能,音声または言語機能の障がいにより身体障害者手帳の交付を受けているかた
 (2) その他市消防長が特に必要があると認めるかた
通報者

 

利用可能な携帯電話・スマートフォン

 NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを利用します。
 また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと利用できない場合がありますのでご注意ください。
 このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

※携帯電話・スマートフォンの中には、一部利用できない機種があります。
利用できない機種は下記を参考にしてください。

利用できない機種一覧 [PDFファイル/506KB]

利用開始方法

Net119緊急通報システムは、事前登録制です。
(1)登録申請書を入手
Net119登録申請書は、下記からダウンロードするか消防本部,ふくし課,かいご課,宇多津町保健福祉課の窓口で取得できます。
     ↓
(2)登録申請書の記入
登録規約を確認し、登録申請書に記入してください。
     ↓
(3)登録申請書の提出
記入した登録申請書と携帯電話・スマートフォンを持って、平日の9時~17時までに坂出市消防本部までお越しください。
     ↓
(4)登録作業
消防本部が登録申請書の情報をシステムに入力後、ご登録いただいたメールアドレスにURLが送信されます。
URLに沿って進み、携帯電話・スマートフォンのホーム画面等に「Net119」画面を追加して登録完了です。
     ↓
(5)登録確認作業
実際に登録する端末を確認しながら取り扱い説明や使用上の注意点をお伝えし、登録が完了されているかを含めて動作確認を行います。
以上で利用開始までの登録作業は終了です。

登録申請書 [PDFファイル/130KB]

登録申請書(記入例) [PDFファイル/526KB]

登録規約 [PDFファイル/154KB]

通報の手順

 携帯電話とスマートフォンでは通報の仕方が異なります。
 通報の手順は下記を参考にしてください。


通報の手順(携帯電話) [PDFファイル/605KB]

通報の手順(スマートフォン) [PDFファイル/916KB]

注意事項

 このシステムは緊急時に携帯電話・スマートフォンを使用して119番通報を行うシステムです。携帯電話・スマートフォンをお持ちでないと利用できません。
 携帯電話の機種変更やメールアドレスの変更、居住地の変更等、事前登録内容に変更が生じた場合は、通報が行えないおそれがありますので登録等申請書にて「変更申請」を必ず行ってください。

運用開始日

 令和2年10月1日~

このページに関するお問い合わせ先

消防情報指令課    
〒762-0003
香川県坂出市久米町一丁目17番23号
Tel:0877-46-0119(代表)
Fax:0877-46-4491

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)