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医療費のお知らせについて

印刷用ページを表示する更新日:2024年8月1日更新

「医療費のお知らせ」の発行回数の変更について

 「医療費のお知らせ(医療費通知)」は、令和4年度まで年2回送付していましたが、確定申告などで医療費控除を受ける際に領収書の代わりとして利用する場合は、初回の通知書を保管しておく必要があるため、令和5年度から、下記のとおり発行回数を年1回に変更します。

 なお、医療費情報はマイナンバーカードを用いてスマートフォンから「マイナポータル」(ウェブサイト)でも取得することができます。マイナンバーカードの保険証としての利用については、(保険証とマイナンバーカードについてのお知らせ)をご覧ください。

 〇送付時期 1月下旬

 〇記載されている診療月

  送付時点における前々年の11月分~前年の10月分

 ※前年の11月分と12月分は医療費通知に記載されません。確定申告などで医療費控除を受けるかたは、この2か月分の医療費については、領収書に基づき申告してください。

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