ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市議会 > 議会基本条例を制定しました

議会基本条例を制定しました

印刷用ページを表示する更新日:2020年3月31日更新

議会基本条例の制定

 坂出市議会では,市民の皆さんに開かれ,わかりやすく,市民が参画できる議会を実現するための理念や議員の活動原則を定めた坂出市議会基本条例の制定を目指し,平成23年6月より検討を重ね,平成24年2月に坂出市議会基本条例(素案)を策定しました。

 策定した素案について,市民の皆さんからの意見を募集するパブリックコメントを実施するとともに,平成24年3月28日から4日間,市内4カ所で市民説明会を開催し,条例制定への取り組みをご説明する中で,忌憚のない意見を多数拝聴しました。

 寄せられた意見等をもとに素案を再度検討し,提案された議会基本条例は,平成24年5月17日の臨時会において全会一致で可決され,平成24年5月22日に公布されました。条例の施行日は平成24年9月1日からとなっています。

・議会基本条例(令和2年3月31日改正)


意見募集の結果について

  基本条例の見直しに際し、令和2年1月17日から2月16日まで実施したパブリックコメントの結果は次のとおりです。

 ・パブリックコメントの実施結果

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)