ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市議会 > 議長あいさつ

議長あいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月19日更新

斉藤議長

 市議会のホームページにようこそお越しいただきました。

 市民の皆さまには,日頃より市議会の活動に対しまして,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 この度,第68代議長に就任し,その責務の重さに身の引き締まる思いです。

 私は,「着眼大局・着手小局」(広い視野で問題をとらえ,小さなことでも心配りをし,実践する)を心に刻み,議会運営にあたりたいと思います。

 本市における喫緊の課題はコロナ対策であります。収束のためには,早くワクチンが市民に行き渡る必要があり,議会として理事者に全面的に協力してまいります。

 12年ぶりの市長選挙で,新市長が誕生しました。駅前に複合施設を建設する等の新たなまちづくりを公約に掲げています。本市が本当に住みよいまちになるよう期待します。そして,二元代表制の一翼を担う議会としても大いに議論していきます。そのためには,議員各位には定例会で質問していただきたいと思っています。それによって市長との適度な緊張感がうまれ,議会の活性化,議員の資質向上につながり,市民の信頼を得ることになります。

 議長として,議会改革を推進し,市民にわかりやすく信頼される議会を目指します。

 当ホームページは,市民の皆さまに市議会の様子をより多く知っていただくため,開設されたものであります。今後とも,わかりやすい開かれた市議会の実現に向けて,積極的に情報を発信してまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

                             坂出市議会 議長 斉藤 義明