ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市議会 > 議長あいさつ

議長あいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2019年5月18日更新

村井議長

 市議会のホームページにようこそお越しいただきました。

 市民の皆さまには,日頃より市議会の活動に対しまして,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,30年続いた平成から令和へと元号が変わり,日本国中が新たな希望に湧きたつ初年度に,第66代議長に就任し,大変身の引き締まる思いであります。
 これからの議会に求められるものは,議会改革のさらなる推進と団結の強化による,信頼される強い議会の継承・発展だと考えます。議会基本条例の見直し,活発で前向きな議論の展開とその結果に対する協力等を通し,皆さまからの信頼を獲得することこそが,市政と対峙する重要な基本姿勢と考えます。
 これまで以上に活発な議論を行い,行政のチェック機能を向上させるとともに,広く市民の皆さまの声をお聞きし,政策に反映させていかなければなりません。

 当ホームページは,市民の皆さまに市議会の様子をより多く知っていただくため,開設されたものであります。今後とも,分かりやすい開かれた市議会の実現に向けて,積極的に情報を発信してまいりますので,どうぞ宜しくお願いいたします。

                             坂出市議会 議長 村井 孝彦