ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市議会 > 議長あいさつ

議長あいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月19日更新

 

 議長

 市議会のホームページにようこそお越しいただきました。

 市民の皆様には、日頃より市議会の活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 この度、第70代議長に就任し、その責務の重さに身の引き締まる思いであります。 

 「少子高齢化」という言葉が当たり前のように使われている昨今、当然ながら本市も例外ではなく、その勢いは衰えを見せていません。
 本市においても令和5年4月1日時点の常駐人口が5万人を下回り、約40年前に私が小学生の頃に教わった本市の人口と比較すると、約1万8000人減少しております。
 議会の役割は市民の皆様の多様なご意見に耳を傾け、その負託に応えることだと考えております。今後、本市は坂出駅前周辺や坂出緩衝緑地の再整備・新火葬場の建設・旧坂出市立病院跡地の利活用など様々な事業に取り組んでいく必要があることから、議会としても、2元代表制の一翼を担う存在として、市長と健全な緊張関係を保ちつつ、市民の意思を市政に的確に反映させるために議論を深め、時には協力しながら坂出市にとっての最良の意思決定を行ってまいる所存でございます。

 なお、当ホームページは、市民の皆様に市議会の様子をより多く知っていただくため、開設されたものであります。今後とも、分かりやすい開かれた市議会の実現に向けて、積極的に情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                             坂出市議会 議長 茨 智仁