ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > HCU(ハイケアユニット)

HCU(ハイケアユニット)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月20日更新

 平成26年12月にHCU(ハイケアユニット)が開設してはや1年半がたちました。

 病床数は8床です。5つのオープンスペースと、陰圧・陽圧調整可能で感染症に対応できる個室を3室設置しています。全診療科対象で、全身管理が必要な緊急入院患者さんや、全身麻酔手術後の患者さんや、一般病棟で管理するには困難な比較的濃密な医療や看護を必要とする患者さんを24時間体制で受け入れています。

患者さんが安心して手術から帰ってこられるように入室前訪問を行い、ベットサイドで治療や安静度に合わせた日常生活援助を提供しています。より安全で安心できる医療・看護を提供するために自己学習を行い病棟内勉強会で知識を共有し、急性期看護に取り組んでいます。スタッフは師長を含め看護師16名と看護助手1名の計17名です。業務を行う上でスタッフ同士が声を掛け合い相談できる明るく元気な職場です。

平成27年度は603名の患者さんが入室しました。3月より薬剤の混合時の感染対策としてステーション奥の調剤室のクリーンベンチで専任薬剤師による無菌調剤を開始しました。より安全な環境の提供に努めています。

HCUNS

WC

ウォールケアユニット

血漿交換療法

血漿交換療法


このページの先頭へ