ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 泌尿器科

泌尿器科

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月12日更新

泌尿器科について

 泌尿器科は、腎臓・尿管・膀胱・尿道からなる尿路系疾患、および前立腺、精嚢、陰茎、精巣などの男性生殖器疾患を担当します。また、副腎や後腹膜から発生する腫瘍も泌尿器科領域の疾患です。

 代表的なものとして、腎がん、腎盂・尿管がん、膀胱がん、前立腺がん、精巣がんなどの悪性腫瘍や、腎盂腎炎、膀胱炎、前立腺炎などの炎症性疾患、排尿障害を引き起こす前立腺肥大症や過活動膀胱、および尿路結石症などがあります。

当院泌尿器科の特色

 外来診療では、先に述べた疾患に対する薬物治療や、年間大小合わせて250例前後の手術を行っています。また、女性の尿失禁に対する薬物および手術治療や、夜尿症などの一部の小児泌尿器科疾患の治療も行っています。

 手術治療は、経尿道的内視鏡手術をはじめ、腎がんなどの悪性腫瘍において、可能なものは腹腔鏡下手術を施行しています。尿路結石症に対する治療は、最新のレーザー破砕装置を取り入れ、従来では困難であった上部尿路に対する経尿道的内視鏡手術治療を実践しています。また、血液透析に必要なジャント増設術も行っています。

 泌尿器科疾患は、腎臓内科や婦人科との関連する疾患も多くあります。当科では、必要に応じて院内はもちろん、周辺の他の医療機関とも可能な限りの連携を取り、市民の皆さんが安心して受診いただけるように努力します。

診療予定表  [ 泌尿器科 ]

診療予定表
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
午前

一診

山本 議仁

山本 議仁

山本 議仁

山本 議仁

山本 議仁

二診

矢野 敏史

矢野 敏史

矢野 敏史

矢野 敏史

矢野 敏史

午後

一診

 

予約患者

のみ

 

予約患者

のみ

二診

※ 診療予定表の「―」は休診です。

 医師紹介  [ 泌尿器科 ]

ten 山本 議仁   ( やまもと のりひと )
役職部長
専門泌尿器一般,泌尿器癌,前立腺,尿路結石
資格

医学博士

日本泌尿器科学会専門医、指導医

ten 矢野  敏史   ( やの としふみ )
役職医長
専門泌尿器科一般
資格

このページの先頭へ