ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月19日更新

4階北病棟  松川藍琉

 4階北病棟は消化器外科・内科の急性期病棟です。入退院、急変時対応、検査、処置等さまざまな業務があります。病棟に配属された当初、想像以上の忙しさに驚きと焦りがあり、ついていくのに精一杯でした。しかし、その分毎日が学びの場となり、先輩方にご指導いただくことでだんだんとできることが増えていきました。また、わからないことをそのままにするのではなく、なぜその処置が必要なのか、なぜ注意しなければならないのかなど看護には一つ一つ意味があるためそれをしっかり理解することが何より大切だと知ることができました。

 日々の業務の中、患者さんからの「ありがとう」という言葉で、看護の仕事に改めてやりがいを感じています。まだまだ知識・技術が未熟でできていないことがあり、ご指導・ご助言いただくことが多いです。まずはできることから取り組み、今後の看護に活かしていきたいです。

 

4階南病棟  山本乃愛

 4階南病棟は、整形外科、耳鼻科、泌尿器科の混合病棟です。本病棟では、術前術後の看護や整形の処置介助、泌尿器科の化学療法など、さまざまなことを学ぶことができます。

 入職当初は経験すること全てが新鮮で「看護師」という仕事が楽しいと思える時だけでなく、命に携わる仕事の責任から緊張したり、しんどく感じる時もありました。そういう状況において、何度も優しく声かけをしてくださり、できていることは認めて、またできていないことはしっかりと指導してくださる指導者の方々に支えられて1年間を乗り越えることができました。

 また、私は手先が不器用で、初めは採血やルート確保の練習に先輩方の腕を借りる毎日でしたが、今では少しずつ自分1人でできる業務が増えてきました。しかし、その一方でまだまだ知識や技術が不足していると日々の業務の中で痛感しています。これからも今の現状に満足せず引き続き自己研鑽に努めていきたいです。

5階南病棟  山原亜矢

 5階南病棟は、血液・循環器・腎臓内科の混合病棟です。化学療法やカテーテル治療・透析など、幅広い看護の知識・技術を身に付けることができます。入職当初はわからないことばかりで不安でしたが、先輩方のご指導のおかげで、少しずつですが一人でできる業務が増えてきました。多くの患者さんと関わり日々看護の楽しさや、忙しさの中からも達成感を感じています。さらに5階南病棟では、勉強会や患者カンファレンスなどを通して医師や先輩方からご助言いただき、知識・技術の向上を図ることができます。

 さまざまな患者さんと関わらせていただくなかで、患者さんと触れ合える時間や「ありがとう」の一言にやりがいを感じています。今後も患者さんが安心して治療に臨めるように、学ぶ姿勢を忘れず自信を持って看護が提供できるよう精進したいと思います。


このページの先頭へ