ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
坂出市立病院 > 禁煙プロジェクトチーム

禁煙プロジェクトチーム

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月7日更新

チーム紹介

 2005年の敷地内禁煙実施に先立ち、禁煙プロジェクトチ-ムガ結成されました。敷地内禁煙を円滑に実施するために、患者さん、職員への「禁煙」に対する教育・啓発活動を行っております。また、敷地内禁煙の受け皿として禁煙外来を開設しております。

敷地内禁煙宣言

 平成15年5月1日に施行されました健康増進法に基づき、平成17年4月1日より敷地 内全面禁煙(駐車場を含む)となっております。喫煙者の方にはご不自由をおかけしておりますが、何卒ご協力をお願い致します。

~お詫び~

 敷地内禁煙実施に伴い病院周囲での喫煙・吸殻のポイ捨てが増加しています。当院では禁煙チ-ムを中心に病院職員が定期的に病院周囲の清掃を行っていますが、十分ではなく近隣および来院の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

タバコと健康   …あなたはどちらを選びますか…

 健康を手に入れるためにタバコの害について少し考えてみましょう。

 タバコの箱に「ニコチン」「タール」と書かれているのを見たことはありますか?

 「ニコチン」は殺虫剤の成分にも含まれる猛毒で脳に作用し神経系統を一時的に興奮させたり麻痺させます。「タール」は様々な化学物質が混ざり合ったものでそのうち数10種類に発がん性があります。

 禁煙のススメ

 病気になるからタバコをやめるのではなく、タバコをやめることでどんな利益があるか思い浮かべてください。タバコ代を貯めて旅行に行く、タバコ臭いと言われなくなる・・

 まず、・・“禁煙”を考える事がスタ-トです。

 そして、・・“禁煙”を決心したら、本数を減らす、軽いタバコにかえるのではなく、一気にやめてください。タバコはもちろん、灰皿、ライターもすべて処分してください。

禁煙外来

 どんなに頑張っても、何度挑戦しても、どうしてもタバコがやめられない・・一度禁煙外来に受診するのも一つの方法です。禁煙外来とは、タバコをやめようと思っている方のお手伝いをする外来です。タバコの害についての知識や、日常生活の工夫等を知っていただき、医師の診察を受けた上で適切な禁煙プログラムをスタートします。

 まずは当院内科外来にご連絡ください。

 私たちスタッフが全力でサポ-トします。

KINEN-1


このページの先頭へ