ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策課 > 住みたいまち さかいで(移住・定住)

住みたいまち さかいで(移住・定住)

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新
   坂出市では,「住みたいまち さかいで」 の実現に向けて以下の施策等を行っています。

移住希望者向けイベント

相談オンライン移住相談会

担当職員による移住に関する相談会をオンラインで実施します♪

相談移住フェア

東京や大阪などに担当職員が出向き、移住に関する相談を直接お聞きします☆彡

相談香川移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし」<外部リンク>

香川県への移住に興味はあるけれど、まず何をしたらいいのかわからないという方はこちら!!

相談縁結び大学<外部リンク>

本市の取組が、移住希望者向けサイト「縁結び大学」に掲載されました。

  住まい関係

住まい関係

住まい 坂出市移住促進家賃等補助金

県外で3年以上居住し令和5年3月31日までに坂出市へ移住してきた世帯へ,民間賃貸住宅の家賃等を補助します。

詳しくはこちら検索

住まい 坂出市東京圏UJIターン移住支援事業補助金

東京圏から坂出市へ移住したかたへ,移住に要する経費を補助します。

詳しくはこちら検索

住まい 坂出市移住促進・空き家改修補助金

坂出市内にある香川県空き家バンク登録物件の改修工事に要する経費の一部を補助します。

詳しくはこちら検索

住まい 坂出市移住促進・空き家活用型事業所整備補助金

坂出市内にある香川県空き家バンク登録物件を事業所として改修するための工事費の一部を補助します。

詳しくはこちら検索

住まい 坂出市新婚世帯家賃補助金

令和4年3月31日までに婚姻した世帯へ,民間賃貸住宅の家賃を補助します。

詳しくはこちら検索

住まい 坂出市結婚新生活支援事業補助金

令和5年3月1日から令和6年3月31日までに婚姻した世帯へ,結婚新生活の経費の一部を補助します。

詳しくはこちら検索

  子育て関係

子育て関係

こども 出産祝金

第1子および第2子は3万円,第3子以降は5万円の出産祝金を支給します。

詳しくはこちら検索

こども 乳児紙おむつ支給

乳児紙おむつの購入費として利用することができる助成券を支給します。

詳しくはこちら検索

こども 子ども医療費助成制度

中学校修了までの子どもが医療機関を受診した際に窓口で支払われる医療費を助成します。

詳しくはこちら検索

こども 保育料軽減措置

国基準の保育所保育料を軽減し,さらに,2人以上同時に幼稚園や保育所等に就園している場合の2人目の保育料および第3子以降の保育料を無料としています。

詳しくはこちら検索

こども 病児保育

病気のお子さんを一時的にお預かりし,保育します。

詳しくはこちら検索

こども 地域子育て支援拠点・子育てサークル

育児についての相談や情報交換,子ども・親同士のふれあいの場として「地域子育て支援拠点」などがあります。

詳しくはこちら検索

こども 放課後児童クラブ(仲よし教室・みのり教室)

保護者が仕事等で昼間家庭にいない児童を対象に放課後の保育を行っています。

詳しくはこちら検索 

  就職・企業関係

就職・企業関係

就職 ふるさと坂出就職支援センター

坂出市が行う無料職業紹介所で,県内外の大学,大学院,短期大学,高等専門学校などの卒業見込者または既卒者を対象として,坂出市内に事業所を置く企業への就職あっせん事業を行っております。

詳しくはこちら検索

就職 就職フェア

地元企業へのUJIターン就職を推進するとともに,活性化の担い手となる若い世代の労働者の確保を図るため,大学等卒業予定者,既卒者及び中途採用希望者を対象に合同企業説明会および,就職支援セミナーを開催しております。

詳しくはこちら検索

就職 企業訪問バスツアー

市内に事業所を置く企業をバスで訪問し,地元企業の仕事内容や魅力を知ってもらうことにより,UJIターン就職を推進し,将来的には本市に住んでいただくことを目的に企業訪問バスツアーを開催しております。

詳しくはこちら検索

就職 企業立地促進助成金

地域経済の発展,産業の高度化や活性化を促し,市民の雇用機会の拡大を図るため,市内に工場等を設置する企業に対して,設備投資を行う際に要した費用の一部などを助成いたします。

詳しくはこちら検索