ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > ライフステージ > 引越し・住まい > > 坂出市移住促進・空き家改修補助金

坂出市移住促進・空き家改修補助金

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月29日更新

※予算に限りがありますので、申請書提出前に必ずご相談ください。(電話相談可)

坂出市移住促進・空き家改修補助金の概要

 市内にある空き家の利活用を図り、本市への移住を促進するため、空き家バンク登録物件の改修工事に対し、補助金を交付します。

 【注意】必ず工事の着手前に補助金の交付申請を行ってください
     また、実績報告書は工事が完了してから30日以内、または1月31日のいずれか早い日までに提出してください。

補助対象物件

 香川県空き家バンクに登録されていた、坂出市内の一戸建ての空き家

 ※別荘は対象となりません。

 ※過去にこの制度による補助金の交付を受けている空き家は対象となりません。

補助対象者

香川県空き家バンクに登録されていた空き家の購入者・賃借人

 ※補助金の交付を受けた日から5年以上補助対象物件に居住する意思があること。
 ※補助対象物件の売買契約または賃貸借契約を締結した日から半年未満であること。
 ※賃借人の場合は、所有者の承諾を得ていること。
 ※3親等内の親族またはこれと同等と認められる者からの購入または賃借でないこと。
 ※実績報告の日において、世帯全員が補助対象物件の所在地により住民基本台帳に登録されていること。

上記の購入者・賃借人に該当する個人であって、次の条件をすべて満たす方が対象となります。

(1)市税等を滞納していないこと(同一世帯の方を含む)。
(2)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団、同法第2条第6号に規定する暴力団員またはこれらのものと密接な関係を有する者でないこと。
(3)この制度による補助金の交付を受けたことがないこと(同一世帯の方を含む)。

補助対象事業費

 坂出市内に事業所を有する事業者が実施する次の工事に要する経費が対象となります。
 ※ただし、補助金交付決定後に着手する工事に限ります。

 台所、浴室、トイレ、洗面所、内装、屋根ふき替え、外壁などの改修工事

 ※下記のような工事は対象となりません。

  • 外構、車庫、倉庫等の改修工事
  • 住宅構造の改修工事を伴わないエアコン、照明などの住宅設備機器類の購入および設置工事
  • 家具の固定のための器具の購入および取付工事
  • 庭木の剪定、除草等
  • 浄化槽や太陽光発電システムなど、他の補助制度が利用できる工事については、その補助金の対象経費を補助対象事業費から控除します。

補助金の額

 補助対象事業費の2分の1の額
 (1,000円未満の端数がある場合はその端数を切り捨てた額)

 補助上限額は以下のとおり

 (1)申請者が移住者または移住予定者で居住誘導区域内の空き家を改修する場合・・・200万円

 (2)申請者が移住者または移住予定者で居住誘導区域外の空き家を改修する場合・・・150万円

 (3)申請者が(1)(2)以外のもので居住誘導区域内の空き家を改修する場合・・・150万円

 (4)申請者が(1)(2)以外のもので居住誘導区域外の空き家を改修する場合・・・100万円

 ※ただし、「香川県移住促進・空き家改修等補助事業」に該当する場合の限度額となります。

 ※移住者とは、継続して3年以上市外に在住した後、補助金の交付申請日から起算して過去3年以内に坂出市の住民基本台帳に登録された方をいいます。

 ※移住予定者とは、継続して3年以上市外に在住しており、補助金の交付申請日においては移住者でないものの、実績報告書提出日において、世帯全員が補助対象物件の所在地により住民基本台帳に登録されている方をいいます。

 ※補助は予算の範囲内となりますので、予算を超える申し込みがあった時点で年度内の補助は終了となります。

居住誘導区域(立地適正計画より引用) [PDFファイル/996KB]

補助金の申請手続き

 補助金を申請される場合は、必ず事前に坂出市政策課まで相談をお願いします。

1.交付申請

 移住促進・空き家改修補助金交付申請書 [Wordファイル/21KB]

添付書類:

(1)申請者世帯全員の住民票の写し
(2)申請者世帯全員の市税完納証明書
(3)誓約書 [Wordファイル/20KB]
(4)申請者が転入前に市外で3年以上在住していたことを証明する書類(申請者が移住者または移住予定者の場合)
(5)補助対象物件の売買契約書または賃貸借契約書の写し
(6)承諾書 [Wordファイル/19KB](賃借人が申請する場合)
(7)補助対象物件の付近見取図
(8)補助対象事業の予定箇所の位置および補助対象事業の内容の詳細が分かる書類の写し
(9)補助対象事業の予定箇所の現況写真
(10)補助対象事業費が確認できる書類(内訳を含む。)
(11)前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類
  債権者登録(変更)申請書 [Wordファイル/24KB]

※交付申請書を審査のうえ、交付決定通知書を送付します。交付決定後、工事に着手してください。

2.実績報告

 移住促進・空き家改修補助金実績報告書 [Wordファイル/20KB]

添付書類:

(1)補助対象事業費の請求書の写し(内訳を含む。)
(2)補助対象事業費を支払ったことが確認できる書類の写し
(3)補助対象事業を実施した箇所の位置が分かる書類の写し
(4)補助対象事業完了後のこの箇所の写真
(5)前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

※補助金は、工事が完了し実績報告後の交付になります。
 実績報告は1月31日までに行う必要があります。
 この日までに実績報告ができない場合は交付を受けられませんので、事業者とよく打ち合わせを行ってください。

3.交付請求

 移住促進・空き家改修補助金交付請求書 [Wordファイル/20KB]

 

香川県空き家バンク

かがわ暮らし<外部リンク>

香川県空き家バンクへの登録は、市と協定を結んでいる公益社団法人香川県宅地建物取引業協会または公益社団法人全日本不動産協会香川県本部が行い、ウェブサイト『かがわ暮(ぐ)らし』において情報提供しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)