ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市消防本部 > 119番通報

119番通報

印刷用ページを表示する更新日:2011年3月24日更新

火災等を通報する場合

あわてずに,次の事柄を通報してください。
通報後は,わかりやすい場所で待っていただき,救急車・消防車が到着したら,現場へ案内してください。

  1. 救急です。(火事です。)
  2. 場所は○○町○丁目○○番地
    (マンション・アパートなどは、名称や階数・部屋番号も忘れずに。)
  3. 目標は○○の(東西南北)です。
  4. 病人・けが人がいます。(○○○が燃えています。)
  5. わたしの名前は,○○○○です。
  6. 電話番号は,○○‐○○○○番です。

携帯電話からの119番通報

 携帯電話から119番通報をする場合は,次のことを注意してください。
  1. 局番なしで,119をプッシュしてください。
  2. 最初に「坂出市内または宇多津町内」であることを伝えてください。
    (坂出市消防本部管内で,火災・救急等の通報をすると,基本的には坂出市消防本部につながりますが,一部の地域では,管轄外の消防本部につながりますので注意して下さい。)
  3. 自動車等からの通報は,必ず停止して通報してください。
  4. 通報後,しばらくの間は,携帯電話の電源を切らないようにお願いします。

火災発生時のテレホンガイド

坂出消防管内で火災が発生したときに,火災場所等を電話で案内しています。

火災案内電話番号 0877-45-4949