ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市消防本部 > 救急車の適正利用

救急車の適正利用

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月2日更新

救急車の適正利用についてのお願い

119
119
 坂出市消防本部管轄における救急搬送人員は上記グラフの通り、令和3年までは減少傾向にありましたが、令和4には急激に増加しています。
令和4年中、坂出市消防本部管内の搬送人員は3905人でした。その内、全体の4割以上にあたる1687人が入院を必要としない軽症と診断されています。
 今後、高齢化社会に伴い、出場件数・搬送人員は再び増加していくことも予想されます。そこで救急車が本当に必要なのかを適切に判断していただき、救急車が必要な重症者の元へ出場できるように適正利用にご協力をお願いします。

救急車利用マニュアルについて(総務省消防庁)

 総務省消防庁より救急車が必要か迷ったときのために、「救急車利用マニュアル」が作成されています。上手に救急車を利用すること以外にも、119番通報のポイントや救急車を呼んだとき必要なものなどが掲載されています。ご活用ください。

迷った時には

全国版救急受診アプリ「Q助」(きゅーすけ)

 総務省消防庁作成の全国版救急受信アプリ「Q助」(きゅーすけ)は、スマートフォンに登録しておくことにより、緊急度に応じた必要な対応や、医療機関の検索などを行うことができるようになっています。
一般向け救急相談をご利用ください。
【電話番号】 #7119
 ※#7119はプッシュ回線、携帯電話(主要電話4社)からご利用いただけます。
 ダイヤル回線・IP電話・光電話等からは、かけられません。
 087-812-1055をご利用ください。

小児救急電話相談(0歳から15歳)
【電話番号】#8000 
 ※#8000はプッシュ回線、携帯電話(主要電話4社)からご利用いただけます。
 ダイヤル回線・IP電話・光電話等からは、かけられません。
 087-823-1588をご利用ください。

【相談受付時間・体制】
午後7時から翌朝8時(毎日)で、看護師が相談に応じ、必要に応じて常時待機している医師がサポートいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)