ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市消防本部 > 防火(防災)管理関係 申請・届出様式

防火(防災)管理関係 申請・届出様式

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月1日更新

防火・防災管理に関する届出書等

令和5年4月1日から電子での届出・申請が可能となりました。

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンから24時間365日、いつでも電子申請を行うことができます。
各申請書下記の「電子申請」を選択することで、電子申請のページへ移動します。ぜひご利用ください。

防火・防災管理に関する届出書

 一定の規模、用途の防火対象物や消防法で算定する収容人員が一定数を超える場合には、防火・防災管理者の選任(解任)の届出が必要になります。
(消防法第8条、法第36条)
 防火・防災管理者を選任する必要がある防火対象物は、消防計画を作成し、人命安全確保並びに被害の極限防止に努めてください。
 (消防法施行令第3条の2第1項、令第48条第2項)
 消防計画は、消防法に定められた項目に沿って作成してください。
 (消防法施行規則第3条)
 ※これを参考に独自の消防計画を作成してください。
 防火対象物において管理権原者(防火対象物の所有者、占有者等)が複数いる場合、管理権原者が防火・防災管理者を統括して選任する時にこの書類を届け出てください。
 (消防法第8条の2、法第36条)
 統括防火・防災管理者は、該当する防火対象物の全体についての防火・防災管理に係る消防計画を作成し、届け出なければなりません。
 (消防法施行令第4条の2第1項、令第48条の3、施行規則第4条、規則第51条の11の2)
 防火管理者は、消防計画に基づいて、消火、通報及び避難の訓練を、また防災管理者は、防災に係る避難訓練を計画し、消防署へ報告してください。
 (消防法施行令第3条の2、令第48条第2項、施行規則第3条、規則第51条の8)
 防火(防災)管理者は、消防計画に基づいて、消防訓練を実施した後、消防署へ報告してください。
 (消防法施行令第3条の2、令第48条第2項、施行規則第3条、規則第51条の8)

防火対象物定期点検および防災管理対象物定期点検に関する報告書

 一定の規模、用途の防火対象物の管理について権原を有する者は、有資格者に火災予防上または防災管理上必要な事項を点検させ、消防長に報告しなければなりません。
 (消防法第8条の2の2または消防法第36条)
 それぞれの点検について、3年を超えて点検結果が良好であった場合、点検報告を免除する特例認定の申請をすることができます。
(消防法第8条の2の3、法第36条)
 防火または防災の点検の報告の特例の認定を受けた防火対象物において、管理について権原を有する者を変更した場合、届出が必要になります。
 (消防法第8条の2の3、法第36条)
 ※特例認定を受けた対象物が対象です。
 ※防火管理業務の実施体制に変更のない限り、届出の必要はありません。

防災管理に関する届出書

 防火対象物のうち多数の者が出入りするものであり、かつ、大規模なものとして政令で定めるものの管理について権原を有する者は、自衛消防組織を設置しなければなりません。
 (消防法第8条の2の5)

表示マーク関係  申請・届出様式

表示制度に係る申請書

 表示制度とは、一定の規模以上のホテル・旅館等からの申請に対して消防機関が審査を行い、消防法令等の防火基準に適合している建物に「表示マーク」を交付する制度です。
 任意の制度になりますので、表示マークが掲出されていなくても法令違反になることはありませんが、掲出されている建物は、一定の防火基準に適合しており、その情報を利用者に提供することを目的としています。
 表示マークの交付(更新)を希望するホテル・旅館等の関係者は、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する一定の防火基準に適合していることを示す以下の書類を申請書に添付し、消防機関に申請してください。
 表示基準に適合していると認められ、消防長から表示マークの交付を受けた申請者は、受領書を届け出てください。
 表示制度の対象外となる建物も、表示制度の対象である建物と同様に消防機関に申請し、消防法令のほか重要な建築構造等に関する基準に適合していることが認められた場合に、「表示制度対象外施設」である旨の通知を受けることができます。

表示マークが交付されているホテル・旅館等

 坂出市消防本部管内のホテル・旅館等に対し、表示マークを交付しています。ホテル・旅館等の詳細は以下のとおりです。
No. ホテル旅館等の名称 所在地 交付年月日 有効期限 マーク
1 ホテル ニューセンチュリー坂出 坂出市久米町一丁目25番8号 平成26年10月1日 令和8年9月30日迄
2 ホテル ルートイン坂出北インター 坂出市西大浜北四丁目5番31号 平成28年10月1日 令和7年9月30日迄
3 休暇村 讃岐五色台 坂出市大屋冨町3042番地 平成26年10月1日 令和8年9月30日迄
4 ホテル アネシス瀬戸大橋 綾歌郡宇多津町浜六番丁81番地1 平成28年10月1日 令和7年9月30日迄

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)