ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 介護保険 > 寝具乾燥消毒サービス事業
各種様式ダウンロード

寝具乾燥消毒サービス事業

印刷用ページを表示する更新日:2018年5月23日更新

寝具乾燥消毒サービス事業

寝具等の衛生管理の困難な高齢者に対して,寝具の水洗いおよび乾燥消毒等のサービスを提供するとともに,利用者の安否を確認するものです。

対象となるかた

次の条件をすべて満たすかた

  1. 市内に居住していて,在宅である
  2. 要介護または要支援認定と判定されている
  3. 下記のいずれかの条件を満たす世帯である

   (1) 65歳以上のひとり暮らし世帯(40歳以上で特定疾病罹患者を含む)
   (2) 65歳以上の高齢者のみの世帯(40歳以上で特定疾病罹患者を含む)

利用回数

年6回 (水洗い2回・乾燥消毒4回)  ※ひと月に利用できる利用券は1枚です。

1年分の利用券をまとめて交付します。
ただし,年度の途中に申請を出されたかたは,月割りにより相当枚数の利用券を交付することになります。

利用方法

詳しくは,利用方法について [PDFファイル/887KB] をご覧ください。

対象となる寝具は,掛布団,敷布団,毛布の3種類です。(こたつ布団は本サービスの対象外です。)
1回に利用できる寝具の枚数は,1種類につき1枚までです。

※ドライクリーニングはできません。

※綿100%の布団・毛100%の毛布等は,型崩れや縮みを引き起こす恐れがあるのでご注意ください。

●申請された月の翌月から,委託事業者に各自で電話連絡をし,利用券と寝具を渡してください。(代わりの寝具は貸してくれます。)

費用

自己負担はありません。

手続き方法

寝具乾燥消毒サービスを希望されるかたは,かいご課介護保険係にある「坂出市寝具乾燥消毒サービス事業申請書 [PDFファイル/91KB]」に必要事項を記入のうえ,地区の民生委員に証明してもらい,かいご課介護保険係まで提出してください。

寝具乾燥消毒サービスイラスト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)