ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策課 > 坂出市地域公共交通活性化協議会

坂出市地域公共交通活性化協議会

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月31日更新

坂出市地域公共交通活性化協議会について

 坂出市では、平成22年2月に「坂出市地域公共交通活性化協議会」(以下、「協議会」。)を設置し、モータリゼーション、人口減少等により公共交通利用者が減少する中で、公共交通の利用促進を図るとともに、地域の実情に応じた新たな交通体系の再編等により、地域の移動手段である公共交通を維持していくために、平成23年3月に坂出市地域公共交通総合連携計画を策定し、循環バスやデマンド型乗合タクシーを新たに導入することで、中心部の回遊性向上や郊外部の公共交通空白地域の解消に取り組んできました。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大など、社会情勢が大きく変化する中で、改めて地域の現況を整理したうえで、持続可能な公共交通を実現するために、令和4年11月に「坂出市地域公共交通計画」を策定し、計画を推進しているところです。(坂出市地域公共交通計画については、コチラ

 協議会では、計画の策定および計画の推進に代表されるような、公共交通の活性化、ニーズに応じた交通手段の確保など、地域の実情に応じた輸送サービスの実現に必要となる事項について、住民代表、学識経験者、交通事業者、商工会議所、道路管理者、公安委員会、国・地方自治体等で組織する委員で協議を行っています。

坂出市地域公共交通活性化協議会設置規約 [PDFファイル/172KB]

 また、坂出市地域公共交通計画の実現に向けて、PDARUサイクル※により、計画に基づく事業の実施計画の検討、事業の実施、実施結果の分析・評価、市民等への評価結果の公開、評価結果の活用を毎年実施することで、計画の基本理念である「地域全体が主役の、進化し続ける、持続可能な公共交通」を実現し、活力と魅力あるまちづくりを目指すための協議を行っています。

 ※PDARUサイクル:Plan(計画)、Do(実施)、Assess(分析・評価)、Report(報告)、Utilize(活用)のサイクルによる工程管理、品質管理のシステムで、従来のPDCAサイクルに加えて、分析・評価結果の公表等により、地域全体で取り組みを推進するシステムのこと。

開催状況

令和4年度

令和5年度

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)