【電子申請】住民票、戸籍、税関連の証明書発行
電子申請で証明書が取得できます
住民票の写しや戸籍謄本、課税証明書などを電子申請により取得できる証明書発行サービスです。本サービスではデジタル庁が所管する「マイナポータル」を活用しています。次からアクセスしてご利用ください。
各種証明書の取得においては、場所と時間に制約されない電子申請が加わり、庁舎窓口、コンビニ交付サービス、郵送請求の4つの請求方法から選べるようになりました。
証明書の種類 | |
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住民票関連 | 住民票の写し、住民票記載事項証明書 |
戸籍関連 | 戸籍謄本、戸籍抄本、附票、身分証明書、独身証明書 |
税関連 | 課税証明書、納税証明書、完納証明書、車検用納税証明書、固定資産税証明書(評価証明、公課証明、所有証明、土地証明、無資産証明、名寄台帳(写)、更正図・旧図) |
■申請に必要なもの
マイナンバーカード(個人番号カード)、署名用電子証明書用暗証番号(6から16桁の暗証番号)、スマートフォン(マイナポータルアプリを含む)またはPC(マイナンバーカードの読み込みができるもの)
■料金
窓口の発行手数料、郵送料(住民票・戸籍の手数料、税関連の手数料)
■決済方法
- 二次元コード決済
PayPay、d払い、au Pay - クレジットカード決済(3Dセキュア対応)
VISA、mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
■利用の流れ
- マイナポータル上の対象手続き(下記のリンク)にアクセスする。
住民票・戸籍関連の申請ページ<外部リンク>
税関連の申請ページ<外部リンク> - 画面に従い、必要な証明書を請求するための情報を入力する。
- 入力内容の確認画面の次に電子署名をして申請する。
(市側で申請内容を確認後、電子メールとマイナポータルで通知する) - 市から通知された手数料などの料金と決済方法を確認の上、マイナポータル上で決済手続きを行う。
(市側で決済完了を確認し、証明書を準備する) - (市側の決済完了確認後)約1週間後に証明書が郵送される。
※年末年始などでは遅れる場合があります。
■坂出市の電子申請について
坂出市ではさまざまな手続きの電子申請対応を進めています。
電子申請の対象手続き一覧については以下をご覧ください。
■マイナポータルアプリについて
スマーフォンでの申請には、マイナポータルアプリが必要です。
以下からダウンロードしてください。
■App Store(iPhone)<外部リンク>
■GooglePlay(Android)<外部リンク>
■マイナポータル(ぴったりサービス)について
マイナポータルは、デジタル庁が所管する行政手続のオンライン窓口です。マイナポータルでは以下のことができます(マイナポータルのホームページ<外部リンク>より)。
- 手続の検索・電子申請
地方公共団体が提供している行政機関の手続を検索したり、オンライン申請ができる - 自己表示(わたしの情報)
行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できる - お知らせ
行政機関などから配信されるお知らせを確認できる - 情報提供等記録表示(行政機関のあいだでの情報提供履歴(やりとり履歴))
情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録を確認できる - 外部サイトとの連携
外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になる