ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂出市消防本部 > コスモス通信 No.10

コスモス通信 No.10

印刷用ページを表示する更新日:2019年1月18日更新

「コスモスちゃん」誕生!

  チームコスモスに新しいマスコットキャラクター 「コスモスちゃん」 が誕生しました。

  女性団員の手作り衣装がよく似合っているコスモスちゃんは,コスモスの花の妖精・・・らしいです。

 いざという時の行動をよく間違えてしまう ちょっとおっちょこちょいなコスモスちゃん,みなさんで間違いを直してあげて,一緒に防火・防災のツボを楽しく学びましょうね。

 コスモスちゃん コスモスちゃん コスモスちゃん

 
 

エネルギッシュに活動中!

 防災訓練

 自治会,婦人会,自主防災組織などの各種団体や幼稚園,小学校等の防災訓練で消防署員と一緒に訓練指導をおこなっています。

 心肺蘇生法,AED取扱い方法,消火器の使用方法,毛布や衣服を使った簡易担架作り,煙からの避難方法など いざというときに役立つ行動を丁寧に分かりやすく説明・指導しています。

 防災訓練の様子防災訓練の様子防災訓練の様子 

 防火・防災講習

  防火・防災講習では,日頃から取り組める身近な防火・防災について,楽しく・笑顔いっぱいの内容でお話ししています。

  南海トラフ地震や台風災害など心配な事はたくさんあるけど,何から準備を始めればいいのかわからないというかたにピッタリの講習です。脳トレで頭を使ったり,時には体も動かしながら楽しく学びましょう。

 防火・防災講習の様子 チームコスモスの様子

  → チームコスモスへの活動依頼は,こちらをクリック