坂出市国際交流協会の総会を開催しました。当協会では、米国サウサリート市との留学生相互派遣や外国人住民との交流を目的としたイベント、日本語教室等を企画しています。本市外国人住民数は1,600人を超え、農林、建設、医療・福祉など幅広い分野で外国人材を受け入れ、人手不足を補っています。地域住民と外国人住民がともに、暮らしやすく住みやすい地域をつくるため、今後も多文化共生社会の実現に努めてまいります。

坂出アパート業協会より寄付金の贈呈がありました。本市では妊娠期から出産、子育て期にわたり切れ目のない支援を行い、安心して子どもを産み育てられるまちづくりに取り組んでいます。このたびの寄付は、妊婦やそのご家族が安心して出産できるよう支援している「パパ・ママ学級」の充実に活用させていただきます。貴協会におかれましては、今後とも子育て支援をはじめ市政へのご高配を賜りますよう、お願い申し上げます。

本市では、持続可能な社会をめざし、環境負荷の低減を目的に環境に配慮した農業の普及に取り組んでいます。このたび、初めての試みとして、「環境に配慮した農業セミナー」を開催し、講演会とトークセッションを実施しました。化学肥料や農薬の使用を抑えた農業は、生産や流通に多くの課題を抱えていますが、今後もさまざまな機会を通じて、環境に配慮した農業の機運を醸成し、普及拡大に努めてまいります。

公益社団法人坂出法人会よりシルバーカーを寄贈いただき、目録贈呈式を行いました。坂出法人会の皆様には、日頃から各種研修活動や税情報の提供による企業発展の支援、さらには社会貢献活動を通じて地域の振興にもご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。寄贈されたシルバーカーは市役所1階の正面玄関付近に設置し、高齢者福祉の充実に活用いたします。このたびは、誠にありがとうございました。

消防出初式を白峰中学校で挙行しました。昨年は全国各地で林野火災が多発し、甚大な被害をもたらしました。被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。災害はいつ、どこで、起こるかわかりません。一人ひとりが防災グッズを含めた「日頃の備え」を見直すとともに、消防団の皆様には地域の防災力の要として、今後ともご尽力賜りますようお願いいたします。本年が、災害の少ない安寧な一年となることを祈念いたします。
令和8年の仕事始め式ならびに市政功労者および永年勤続職員表彰式を行い、職員に向け「今年も坂出市役所の総合力で、市民のために全力で取り組んでもらいたい。」と伝えました。また、市政功労者として市議会議員3名と永年勤続職員を表彰しました。表彰された皆様には、今後も市政発展に貢献されることをお願い申し上げます。また、市民の皆様にとりましても、健康で実り多い1年となりますよう、祈念いたします。