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転居届

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月31日更新

 坂出市内で住所が変わった方は,住所が変わった日から14日以内に転居届を行ってください。
転居届は本庁舎1階市民課1番窓口で受け付けています。
受付時間は平日の8時30分~17時15分です。(土曜日,日曜日,祝日及び年末年始を除く)

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認できる身分証明書
  • 国民健康保険証(国民健康保険加入者)
  • マイナンバーカード(マイナンバーカードをお持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(住民基本台帳カードをお持ちの方)

新築・改築された建物に住む場合

 住居表示地区に新築・改築された建物に住む場合,住居番号の付定を受けていないと,転入・転居の手続きができません。
 事前に,必ず住居表示の申請をしてください。
   ※新築・改築でない建物でも,住居番号が付定されていない場合は同様の申請が必要です。

 ・住居表示地区一覧
 ・住居表示申請の方法

届出人

  • 届出人は原則として,本人または世帯主のいずれかになります。
  • 同一世帯以外の方や,別住所の方,家族以外の方が届出する場合は,委任状が必要になります。
    委任状様式 [PDFファイル/62KB] から取り出せます。

印鑑登録者

  • お持ちの印鑑登録証は,そのまま使えます。
  • 印鑑登録の住所は,転居の届出により自動的に変更します。

市内転居に伴う主な手続き

 次の手続きなどが必要な場合がありますので,市民課窓口に届出後,関係課へお問い合わせください。

必要な手続き 窓口 窓口 対象等
国民健康保険 市民課
1番窓口
本庁舎
1階
国民健康保険証住所変更
マイナンバーカード・住基カード 市民課
1番窓口
本庁舎
1階
ナイナンバーカード(住民基本台帳カード)住所変更
電子証明書 市民課
1番窓口
本庁舎
1階
自動的に失効します。必要な方は改めて新規での申請が必要です。
後期高齢者医療

けんこう課
10番窓口

本庁舎
1階
後期高齢者医療
医療費助成 けんこう課
12番窓口
本庁舎
1階
子ども・ひとり親家庭等・心身障がい者医療など
児童手当など 

こども課
15番窓口

本庁舎
1階

児童手当,児童扶養手当

ふくし課 本庁舎
2階
特別児童扶養手当
保育施設など

こども課
15番窓口

本庁舎
1階
保育施設利用中の方
障がい者
手帳など
ふくし課 本庁舎
2階
身体障がい者手帳,療育手帳,精神保健福祉手帳,自立支援医療(更生・精神・育成)受給者証
転校手続 市民課
2番窓口
本庁舎
1階
市立小学校・中学校に在学する子どもがいる方
介護保険 かいご課 本庁舎
2階
介護保険

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