ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年1月25日)

坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和4年1月25日)

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月25日更新

市長から市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルスの新たな変異株であるオミクロン株の感染が,年が明けてさらに拡大しています。香川県でもオミクロン株によると思われる感染者が増加しており,高齢者施設,未就学児を預かる施設や学校,スポーツ施設等でもクラスター(集団感染)が発生しました。

感染拡大傾向の継続や病床使用率の増加等から,香川県は,1月13日より「感染拡大防止対策期」への引き上げ,さらに1月21日より国による「まん延防止等重点措置」が適用され,引き続き,感染拡大防止に努めることとしています。また,県では,感染リスクが高い環境にあるなど,感染の不安を感じる無症状の方については,県の登録を受けた医療機関,薬局等において,PCR等の無料検査を実施しています。本市では,「国重まこと医院」,「正木薬局かも店」,「さわやか薬局(1月25日より)」,「イオン薬局坂出店(1月27日より)」が登録されています。(※下表参照)

本市においては,1月23日には21人,直近1週間で113人と感染者が急激に増加しています。この急激な増加にオミクロン株の脅威を感じるとともに,危機感を持っています。この感染力の強いオミクロン株感染の再拡大を防ぐため,市民の皆様には,基本的な感染防止策(マスクの着用,手洗いなどの手指衛生,三密の回避など)に加え,混雑した場所や感染リスクが高い場所等への外出の自粛,マスク会食等,これまで以上に,適切な感染防止策を徹底して行動していただくようお願いします。

また,3回目のワクチン接種については,順次,接種券等を送付しておりますので,届きましたら,ご予約のうえ,接種をお願いします。

非常事態ともいえるこの状況を乗り越えるため,引き続き,市民の皆様にはご理解とご協力をお願いします。 

  • 「新しい生活様式」の定着に向け,「三つの密」の回避,「人と人の距離の確保」,「マスクの着用」,「手洗いなどの手指衛生」,「換気」をはじめとした基本的な感染対策について徹底をお願いします。
  • 不要不急の都道府県間の移動,特に緊急事態措置区域との往来は極力控えるようにお願いします。
  • 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は控え,「かがわ安心飲食認証店」など感染対策が徹底された飲食店等の利用をお願いします。
  • 外出する場合は,適切な感染防止対策を徹底してください。 

 

ストップ! コロナ差別

新型コロナウイルス感染拡大に関連して,誤った情報による誤解や偏見,いじめ等,不当な差別を行うことは決して許されるものではありません。

医療従事者をはじめ,生活物資の輸送など社会機能の維持のために働いている方々への感謝とともに,新型コロナウイルス感染症の患者やその家族,医療関係者やその家族などへの差別や偏見,誹謗中傷を行わないように,正しい情報をもとに冷静な行動をとりましょう。

 

令和4年1月25日

坂出市長  有 福 哲 二

 

 

≪県ホームページより抜粋≫

事業者名

住所

電話番号

実施する検査

検査実施日時

予約

ドライブスルー方式等

備考

国重まこと医院

坂出市笠指町4-28

0877-46-5501

PCR検査等・抗原定性検査

月火水金

10:00~17:00

10:00~15:00

日は当番医時のみ

必要

ドライブスルー方式

 

正木薬局

かも店

坂出市加茂町578-5

0877-48-1177

PCR検査等・抗原定性検査

月~金

9:00~17:00

 

 

 

さわやか薬局(1/25より)

坂出市寿町2-6-32

0877-43-2344

抗原定性検査

月~金

9:00~17:00

必要

 

 

イオン薬局坂出店(1/27より)

坂出市京町1-4-18

0877-83-6288

抗原定性検査

月~日

10:00~18:00

必要

 

予約なしでも受付いたしますが,事前に電話連絡ください。