ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (2)

坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (2)

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月3日更新

市長から市民の皆様へのお願い

5月25日に緊急事態宣言が全国で解除されて1カ月余りが経過しました。本市においては、4月21日以降、新たな感染者が発生しなかったことは、市民皆様のご協力によるものと心より感謝申し上げます。

6月19日には都道府県をまたいだ移動の自粛も解除されましたが、東京都を中心に感染者はいまだ発生しており、これからも引き続き注意していかなければなりません。

そこで市民の皆様には次の点に留意するようお願いします。

一人ひとりの基本的感染対策

 ・人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける

 ・マスクの着用

 ・感染が流行している地域への移動は控える。

 ・発症した時のために誰とどこで会ったかをメモにする。

日常生活を営む上での基本的生活様式

 ・うがい・手洗い・咳エチケットの励行

 ・3密(密閉、密集、密接)の回避

「新しい生活様式」における熱中症予防行動

 ・屋外で十分な距離(少なくとも2m)が確保できる場合は、マスクをはずすようにしましょう

 ・熱中症予防のためにエアコンを活用するとともに、こまめに換気をしましょう

 ・のどが渇いてなくてもこまめに水分補給をしましょう

 ・日頃から体調管理をしましょう

新型コロナウイルス感染拡大の防止には、行政の力だけでは難しく、市民皆様の協力が必要となってまいります。感染リスクを少しでも下げていくとともに、「新たな生活様式」を定着させていくことができればと考えています。

市民皆様のさらなるご協力をお願いします。

 

坂出市長  綾   宏