ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和3年12月9日)

坂出市長から市民の皆様へのメッセージ (令和3年12月9日)

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月9日更新

市長から市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルスの新たな変異株であるオミクロン株の感染が11月30日に日本でも初めて確認され,12月6日には,日本人の感染も確認されました。

このオミクロン株については,高い感染力やワクチンが効きにくい可能性が指摘されており,世界保健機関(WHO)や日本でも「懸念される変異株」に位置づけ,警戒を高めておりますが,世界各国で急速に感染が広がり,新たな脅威となっています。

一方で,本市の感染状況は落ち着きを見せており,11月以降,新規感染者は発生していません。これも市民の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。

さらに,感染縮小に伴い,日常生活を取り戻す動きもみられ,会食における人数制限の緩和やイベント開催基準の緩和など,経済活動も動き出しています。しかしながら,オミクロン株の出現は大変憂慮されるもので,現時点の対策としては,感染防止策 (マスクの着用,手洗いなどの手指衛生,三密の回避など)を徹底しなければなりません。

また,3回目のワクチン接種については,新年1月より順次,予約受付を開始する予定としておりますので,時期が来ましたら接種をお願いします。

市民の皆様におかれましては,年末年始を控え,帰省や会食を予定されているかと思いますが,穏やかな新年を迎えられますよう引き続き,感染防止対策の徹底をお願いいたします。

  • 帰省や旅行等,都道府県をまたぐ移動は,「三つの密」の回避を含め,基本的な感染防止策の徹底をお願いします。
  • 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は控え,「かがわ安心飲食認証店」など感染対策が徹底された飲食店等の利用をお願いします。
  • 外出する場合は,適切な感染防止対策を徹底して行動するようお願いします。
  • 「新しい生活様式」の定着に向け,「三つの密」の回避,「人と人の距離の確保」,「マスクの着用」,「手洗いなどの手指衛生」,「換気」をはじめとした基本的な感染防止策について徹底をお願いします。

 

ストップ!コロナ差別

 新型コロナウイルス感染拡大に関連して,誤った情報による誤解や偏見,いじめ等,不当な差別を行うことは決して許されるものではありません。

 医療従事者をはじめ,生活物資の輸送など社会機能の維持のために働いている方々への感謝とともに,新型コロナウイルス感染症の患者やその家族,医療関係者やその家族などへの差別や偏見,誹謗中傷を行わないように,正しい情報をもとに冷静な行動をとりましょう。

 

令和3年12月9日

坂出市長  有 福 哲 二