ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂出市役所 > 坂出市長から市民の皆さんへのメッセージ (11月17日)

坂出市長から市民の皆さんへのメッセージ (11月17日)

印刷用ページを表示する更新日:2020年11月17日更新

市長から市民の皆さんへのお願い

東京,大阪の大都市圏や北海道をはじめ,全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者が拡大しています。本市においても昨日11月16日に4人目の感染者の発表がありました。これまで市民の皆さんには「うがい・手洗い・咳エチケットの励行」,「3密を避ける取組み」「ソーシャル・ディスタンスの確保」などお願いしてまいりました。これからもこれら感染防止策を徹底していただくよう,市民皆さんのご協力を重ねてお願いします。

 

感染リスクが高まる「5つの場面」を避けましょう

・飲食を伴う懇親会等

・大人数や長時間におよぶ飲食

・マスクなしでの会話

・狭い空間での共同生活

・居場所の切り替わり

これらの場面にならないように感染リスクを下げながら楽しむ工夫をして,「自分も感染症にかからない,大切な人に感染症をうつさない」ことを一番に日々の生活をお過ごしください。

 

エッセンシャルワーカーの皆さんに感謝

新型コロナウイルス感染症拡大防止や支援のために日々の業務にあたっておられる医療従事者や介護従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカーの皆さんに感謝申し上げます。本市において,感染者が拡大していないのはエッセンシャルワーカーの皆さんのおかげであり,市民を代表してお礼申し上げます。私たちもエッセンシャルワーカーの皆さんの負担とならないよう,ルールを守った生活を過ごしましょう。

 

ストップ! コロナ差別

新型コロナウイルス感染症は,いつ,だれが感染してもおかしくない状況になっています。皆さんの周りに感染した方が出ても,一日も早い回復を願い,温かい目で見守っていただくようお願いします。さらに,誤った情報による誤解や偏見,いじめ等,不当な差別を行うことは決して許されるものではありません。どうか,批判せず,温かい心で接していただくようお願いします。

最後に一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束を願うとともに,市民の皆さんには感染防止に向けたさらなるご協力をお願いします。

坂出市長  綾   宏