ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > かいご課 > 坂出市地域包括支援センター

坂出市地域包括支援センター

印刷用ページを表示する更新日:2018年9月12日更新

坂出市地域包括支援センターとは

 高齢者がいつまでも住み慣れた地域で安心してその人らしい生活ができるよう支援するための機関です。

 高齢者に関する様々な相談をお受けします。坂出市地域包括支援センターは介護や予防に関する悩みや心配事のほか,健康,福祉,医療等様々な面から総合的に支えることを目的とした支援機関です。

 相談は無料です。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ Tel:0877-44-5091

 

坂出市地域包括支援センターはこんな仕事をしています!

高齢者総合相談窓口

 介護に関することや権利擁護について様々な専門機関や地域のかたとともに,その人らしく住み慣れた地域で生活を続けられるよう支援します。

 地域の見守り支援事業にも取り組んでいます。(坂出ほっとふれんず)

介護予防活動を支援します!

 はつらつ教室を開催しています。できるだけ要介護状態にならない,悪化しないことを目標に,教室を通じて地域の皆さんの介護予防を支援します。

心も体も元気になろう!はつらつ教室のご案内はこちら

 また,坂出市地域包括支援センターでは介護予防ケアプランの作成も行っております。介護認定が要支援1,要支援2のかたのケアプランを作成し,自立に向けた介護予防サービス利用を支援します。

認知症について

 認知症になっても,住み慣れた地域で安心して暮らせるよう,認知症のかたを地域で支える仕組みを目指し,様々な取組みを行っています。

・認知症かな?と思ったらまず相談!

坂出市認知症初期集中支援チーム

・認知症について,もっと知りたい。広めたい。

認知症サポーター養成講座

・認知症による親族の行方不明。一刻も早く見つけたい。

坂出市まいまいこ(はいかい)高齢者おかえり支援事業

・認知症ってどんな病気?認知症になったらどこに相談すればよいのかをまとめた認知症ケアパス

誰もが 安心して いきいきと暮らせるまち さかいで認知症ほっとナビ

・坂出市認知症カフェ。どなたでも気楽に参加でき,必ず専門職が常駐し相談を受けます。認知症のご本人だけでなく,そのご家族のかた,また,認知症を知っておきたいという地域のかたも大歓迎です。

さかいでオレンジかふぇ(坂出市認知症カフェ)一覧

高齢者の権利を守ります!

 財産の管理に関すること,高齢者の虐待に関することなど,高齢者を守る支援をします。

 成年後見制度の紹介や制度の説明,高齢者の権利を守るため専門家と連携し,支援します。

・坂出市成年後見制度利用支援事業について

 坂出市では成年後見制度の利用を支援する制度があります。

(1) 判断能力が十分でなくなり,生活に困窮している。親族とも疎遠で支援をしてくれる人が周りにいない。

(2) 経済的な虐待を受けており,お金が自由に使えず,成年後見制度を利用した方が良いのに,立て替え費用がなく申し立てができない。

上記を含め,制度の利用を支援できる場合があります。成年後見制度の概要,利用の仕方,成年後見制度はどうすれば使えるかなどの相談もお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

坂出市成年後見制度利用支援事業実施要綱 [Wordファイル/18KB]

坂出市医師会 在宅医療介護連携支援センターについて

 センターは,市民のみなさまが安心して在宅医療を受けられるよう,訪問診療・往診を提供している医療機関を紹介したり,様々な医療・介護の専門職のかたを紹介することで,在宅医療・介護の連携を支援することを目的に,設置されました。

 詳しくは,坂出市医師会 在宅医療介護連携支援センター<外部リンク>をご確認ください。