ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護予防教室

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月1日更新

心も体も元気になろう!

 介護が必要な状態にならないために、介護予防教室に参加してみませんか?運動教室や認知症予防の教室、生きがいづくりの教室など様々な教室があります。

 急な天候の悪化や警報等の発令によって、教室が中止となる場合があります。

介護予防教室の内容

 ・ はつらつ教室 ~運動コース~

     健康運動指導士が転倒予防を目的に運動を行います。

 ・ミュージック・ヒーリング

   音楽療法士が認知症予防を目的に昔懐かしい歌を歌います。

 ・ フレイル予防教室

   様々な講師がフレイル(虚弱)予防を目的に講話、運動等を行います。

 ・ 脳とからだの若返り教室~コグニサイズ~、~運動教室~

   リハビリ専門職が認知症予防、転倒予防を目的に運動を行います。

  ※各教室の実施時間は90分/回です。

参加予約

予約不要

※R7年1月15日実施のフレイル予防教室のみ要予約

参加費

 無料

準備物

 準備物はタオル、飲み物です。

 また、運動教室の場合は、動きやすい服装・靴でお越しください

 会場は随時換気をしています。マスクの着用は各自個人の判断でお願いします。

 

 ※加茂公民館、川津公民館、松山公民館、林田公民館、府中公民館に参加されるかたは、室内用運動靴をご持参ください。

介護予防教室の年間予定

 まずは,身近な開催場所から参加してみてください。

 急な天候の悪化や警報等の発令によって,教室が中止となる場合がありますので,下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

坂出市地域包括支援センター取組一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)