ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 庁舎の建替えについて > 今後の予定について

今後の予定について

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月9日更新

 ここでは、新庁舎新築工事における直近の工事状況、工事予定についてお知らせいたします。

 工事全体の概要については、「新庁舎新築工事の概要」をご覧ください。

 工事の進み具合やお知らせ等については、「本庁舎建て替えレポート」もご参照ください。

 

 

1.基礎工事の完了

 

 基礎工事(杭等)が完了し、土留めをしていた矢板も引き抜いています。

基礎工事完了

 

2.免震装置の設置

 免震構造を担う免震装置の設置も、無事終了しました。

免震装置設置

 

3.建物本体の建築

 鉄筋コンクリート4階建ての建物を建築中です。

建物建設中

 

4.建物の完成

 新庁舎が完成しました。

新庁舎

5.旧庁舎の解体

隣に建つ旧庁舎を解体しました。

解体中写真

6.回廊、北側駐車場の完成

 新庁舎本館の南側から東館西側にかけての回廊と駐車場の北側部分が完成しました。

 

 

新庁舎案内図

 ・新庁舎の各階平面図はこちらです。・・・ 新庁舎各階平面図 [PDFファイル/105KB]

 

<注意>新庁舎への動線について

 令和2(2020)年10月19日(月曜日)より、回廊ならびに駐車場北側の外構工事が完了したため、

工事区域を変更し、続けて南側ならびに緑地帯等の外構工事に取り掛かります。

 

 これに伴い、同日より正規の駐車場入り口ならびに本館正面玄関の使用を開始します。

 

 あわせて、工事に伴い閉鎖していた本館南東側の夜間・休日用通用口ならびに東館北側出入口も、

それぞれ10月16日(金曜日)から再度使用可能となります。

 

 ただし、西側道路から来庁者用駐輪場へ入れなくなりますので、

正面玄関付近に臨時の来庁者用駐輪場を設ける予定です。

 

 また、同様に本館北西側に2台分確保していた思いやり駐車場も、使用できなくなりますので、

正面玄関南側に1台分ですが、臨時の思いやり駐車場を設ける予定です。

なお、思いやり駐車場については、10月23日(金曜日)より本館正面玄関東側にある、

屋根付きの専用駐車場がお使いいただけるようになります。

 

 また、工事期間中は東側道路から東館へは直接行くことができませんので、

市役所開庁時は本館内を通り、東館北側入り口へとお向かいください。

 

・詳細平面図はこちらです

外構工事時案内図(10月19日~) [PDFファイル/88KB]

外構工事時案内図(10月23日~) [PDFファイル/87KB]

 

 

 来庁者のみなさまには大変お手間をおかけし、申し訳ありませんが、

しばらくの間ご辛抱いただきますようお願いいたします。

5.今後の予定

  11月30日(月曜日)をもって、駐車場南側や緑地帯等の外構工事が完了する予定です。

これにより平成29年から続いていた新庁舎新築工事も、ようやく竣工を迎えることとなります。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)