ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
連合自治会からのお知らせ
自治会の法人化

自治会とは

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月1日更新

 遠くの親戚よりとなり近所!

 自治会は,安心していきいきと暮らせるまちづくりを推進する,みなさんの生活に最も身近な住民組織です。

 また,行政に住民の声を反映させ,住民と行政の連絡役として積極的に協力しています。

 いざというとき,「遠くの親戚よりとなり近所!」です。今日から地域の輪に加わり,交流を深め,心のふれあう住みよいまちづくりにご参加ください。

 坂出市の自治会

 現在,坂出市には,約330の自治会があります。

 また,各自治会の上部組織として,概ね小学校区単位で,12地区の連合自治会があり,市全体の組織として,「坂出市連合自治会」があります。

自治会組織図

自治会へ加入するには 

 坂出市は,市民の皆さんに,自治会への加入をお勧めしています。

 自治会に加入するときは,お住まいの地域の自治会へ加入申し込みをします。

 お住まいの地域の自治会長さんや,自治会の連絡先などが分からない場合は,総務課または各出張所へどうぞお気軽にお問い合わせください。該当する自治会への取り次ぎを行います。

 自治会加入促進のチラシ [PDFファイル/2.52MB]

自治会を作りたいときは

 新しく自治会を作りたいときは,総務課へご相談ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)