インターネット公売の手続き
インターネット公売の手続き
坂出市が行うインターネット公売に参加されるかたは次の通り手続きを行ってください。
1 KSI官公庁オークションに会員登録する
メールアドレス(ログインID)とログインパスワードを設定します。
2 公売参加申し込みする
インターネット公売の画面に参加者情報(氏名(名称)、住所(所在地)など)を入力します。
※不動産公売には陳述書等の提出が必要です
令和2年度税制改正により「不動産公売等における暴力団員等の買受け防止措置」が創設され、不動産公売へ入札されるかたは、陳述書等の提出が必要になりました。必要書類を様式ダウンロードから取得し、坂出市へ提出してください。
3 公売保証金の納付
クレジットカードで納付する場合、自己名義(法人の場合は代表者)のクレジットカードの情報を入力します。
銀行振込で納付する場合、必要書類を様式ダウンロードから取得し、坂出市に提出して、公売保証金を納付します(詳しくは公売保証金納付手続を御覧ください)。
4 入札申込
公売物件詳細画面の入札ボックスに入札額を登録します(せり売りの場合、入札は何度でも可能です)。
5 開札
インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。
6 最高価申込者の決定
最高価申込者に、メールで御連絡します。
7 売却決定
公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対して売却決定を行います。これにより最高価申込者は正式な買受人になります。
8 買受代金の納付
買受人は、坂出市の案内に従い、買受代金を納付します。
9 公売財産の権利移転・公売財産の引渡し
買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。
動産の場合、直接引取りまたは宅配便などで引き渡します(詳しくは、落札後の手続(動産)を御覧ください)。
自動車の場合、車両の引き渡し後、権利移転の手続きが必要です。(詳しくは、落札後の手続(自動車)を御覧ください)。
不動産の場合、権利移転の手続を行います(詳しくは、落札後の手続(不動産)を御覧ください)。
注意事項
必ず落札後の注意事項を御覧ください。
詳しい手続は、坂出市インターネット公売ガイドラインを御覧ください。