ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > インターネット公売の手続き

インターネット公売の手続き

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月24日更新

インターネット公売の手続き

坂出市が行うインターネット公売に参加されるかたは次の通り手続きを行ってください。

1 KSI官公庁オークションに会員登録する

 メールアドレス(ログインID)とログインパスワードを設定します。

2 公売参加申し込みする

 インターネット公売の画面に参加者情報(氏名(名称)、住所(所在地)など)を入力します。

 ※不動産公売には陳述書等の提出が必要です

 令和2年度税制改正により「不動産公売等における暴力団員等の買受け防止措置」が創設され、不動産公売へ入札されるかたは、陳述書等の提出が必要になりました。必要書類を様式ダウンロードから取得し、坂出市へ提出してください。

3 公売保証金の納付

 クレジットカードで納付する場合、自己名義(法人の場合は代表者)のクレジットカードの情報を入力します。

 銀行振込で納付する場合、必要書類を様式ダウンロードから取得し、坂出市に提出して、公売保証金を納付します(詳しくは公売保証金納付手続を御覧ください)。

4 入札申込

 公売物件詳細画面の入札ボックスに入札額を登録します(せり売りの場合、入札は何度でも可能です)。

5 開札

 インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。

6 最高価申込者の決定

 最高価申込者に、メールで御連絡します。

7 売却決定

 公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対して売却決定を行います。これにより最高価申込者は正式な買受人になります。

8 買受代金の納付

 買受人は、坂出市の案内に従い、買受代金を納付します。

9 公売財産の権利移転・公売財産の引渡し

 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

 動産の場合、直接引取りまたは宅配便などで引き渡します(詳しくは、落札後の手続(動産)を御覧ください)。

 自動車の場合、車両の引き渡し後、権利移転の手続きが必要です。(詳しくは、落札後の手続(自動車)を御覧ください)。

 不動産の場合、権利移転の手続を行います(詳しくは、落札後の手続(不動産)を御覧ください)。

 

注意事項

必ず落札後の注意事項を御覧ください。

詳しい手続は、坂出市インターネット公売ガイドラインを御覧ください。