ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードの取得をすると何ができるの?

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月6日更新

 個人番号(マイナンバー)とは、国民一人ひとりが持つ12ケタの番号を社会保障、税、災害対策などの分野で利用する制度で、マイナンバーカードの裏面に記載されます。

ここでは、マイナンバーカードを作るメリットをお知らせします。

 

メリット1 行政手続きがスムーズに

 さまざまな行政手続きで個人番号(マイナンバー)と本人確認の証明が必要になりますが、マイナンバーカードは一枚で両方の確認ができる唯一のカードです。

 

メリット2 待たずに便利!住民票などの証明書がコンビニで取得できます

 全国のコンビニで 6時30分〜23時まで 発行可能。

  (年末年始およびメンテナンス日を除く)

 コンビニ交付についてはこちらをご覧ください。

 

メリット3 確定申告等の手続きがオンラインで可能

 ご自宅のパソコンを使って確定申告(e-Tax)ができるほか、「マイナポータル」で各種手続きができるようになります。

  ○ おもて面は顔写真入りで「身分証明書」に!

  ○ うら面のIC チップはあなたの本人確認ができる「電子証明書」入り!

 

マイナンバーカードの作り方はこちら

詳しくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。<外部リンク>