ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードを作ってみませんか?

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月25日更新

マイナンバーカードの作成をお手伝いします!

マイナンバーカードの申請を希望されるかたに、タブレット端末を利用して申請に必要な顔写真の撮影を無料で行い、職員がオンライン申請のお手伝いをします。なお、オンライン申請には事前予約が必要です。

また、香川県行政書士会の行政書士が市役所ロビーにて申請サポートも行っております。予約不要で随時受付しておりますので、ぜひご利用ください。詳しくは「行政書士による市役所でのマイナンバーカードの申請サポートの実施」をご覧ください。

受付時間

 8:45~17:00 (平日)

受付場所

 市民課1番窓口

対象者

 市内に住民登録があるかた

     ※必ず申請者ご本人が来庁してください。

     ※15歳未満のかたは法定代理人の同行が必要です。

マイナンバーカードの申請について

申請の方法は2つあります。

交付時来庁方式

 出来上がったカードを窓口でお受け取りいただく方法です。

 交付時来庁方式の詳細については「マイナンバーカードの交付時来庁方式について」をご覧ください。

 ※交付時来庁方式で申請いただいた場合、出来上がったカードは市民課窓口にてご本人にお受け取りいただきます。

 ※ご自身でスマートフォン等を使ってオンライン申請されたかた、写真を貼って郵送で申請されたかたは交付時来庁方式になります。

申請時来庁方式

 窓口で申請して出来上がったカードをご自宅で受け取る方法です。

 申請時来庁方式の詳細については「マイナンバーカードの申請時来庁方式について」をご覧ください。

 

マイナンバーカードの受け取りについて

  受け取り時間

 月曜日から金曜日の8:45~17:00

 ※15分ごとの予約制のため、事前に市民課までご連絡をお願いします。

マイナンバーカード休日窓口開庁について

 平日に窓口に来られないかたを対象に、休日に窓口を開庁しています。

 マイナンバーカード休日窓口開庁の詳細については「マイナンバーカードを休日にも交付します!」をご覧ください。

マイナンバーカード夜間窓口開庁について

 7月~12月の毎週水曜日、通常窓口終了後もマイナンバーカードの受け取りができるように、窓口を開庁しています。

 マイナンバーカード夜間窓口開庁の詳細については「マイナンバーカードを平日夜間にも交付します!」をご覧ください。