ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカード出張申請のご案内

印刷用ページを表示する更新日:2021年9月7日更新

 「出張申請受付方式」によるマイナンバーカードの申請受付を開始しました。

 市職員が、市内で活動する団体等を訪問し、無料で申請用顔写真の撮影を行い、

 一括でマイナンバーカードの申請を受け付けます。

メリット

 ●市役所に行かなくても、マイナンバーカードの申請ができます。

 ●マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影します。

対象団体

 坂出市内で活動する団体等

申込条件

【団体等】

 ★概ね10人以上の申請希望者が見込まれること。

 ★団体において、申請者の取りまとめ、関係書類の配布等が行えること。           

 ★団体において、会場の手配、机・椅子等の備品を準備できること。

 ★申請会場に電源があること。

 ★駐車場の用意ができること。

 ★原則として、午前10時から午後3時までの間で実施できること。

 

【申請希望者】   

 ★坂出市に住民登録があること。

 ★既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。

 ★申請日から2か月以内に転出予定がないこと。

 ★申請者本人が、申請日に会場に来ることができること。                     

 
 

実施日時

 平日の午前10時から午後3時までの間。 

 
 申込団体ご担当者様と日程調整により実施日を決定します。
 
※コロナウイルス感染症拡大状況により実施日が変更となる場合があります。

申請方法と手順

 (1)各団体において申請希望者を募ってください。

 (2)概ね10名以上の申請希望者が集まりましたらマイナンバーカード出張申請受付申込書(様式1)

   および申請希望者リスト(様式2)を、市民課市民係へ提出(ファックス、メール、郵送、窓口にお持ちいただく)してください。

 (3)市から申込団体ご担当者様へ日程調整の連絡をし、必要書類を送付します。

 (4)申込団体ご担当者様は申請者に日程および必要書類の周知をしてください。

 (5)市職員が、申込団体が指定する会場に伺い、申請の受付を行います。

 (6)後日、カードは本人限定受取郵便にて自宅に送付します。

   (必要書類によっては、本人限定受取郵便での送付ができない場合があり、

    市役所へカードを受け取りに来ていただく必要があります。)

必要書類

 (1)通知カード ※お持ちの方のみ

 (2)住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ

 (3)個人番号カード申請補助サービス申込書 [Excelファイル/17KB]

 (4)本人確認書類(有効期限のあるものについては有効期限内のものに限ります。)

     A書類2点もしくはA書類1点+B書類1点

     A書類がない場合はB書類2点

 
A書類

顔写真付きの公的な身分証明書

(例)運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・身体障がい者手帳・住民基本台帳カードなど

B書類

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

(例)健康保険証・介護保険証・年金手帳・社員証・学生証など