ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカード申請時来庁方式について

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月1日更新

申請時来庁方式とは

申請者本人が来庁して申請手続きを行い、後日郵送によりマイナンバーカードを受け取る方式です。顔写真については、申請受付時に無料で撮影します。窓口の混雑を避けるため、予約制です。

ご利用の流れ

市民課窓口に必要書類をお持ちの上、窓口にてカードの写真を撮影します。撮影は無料です。マイナンバーカードが出来上がり次第、本人限定受取郵便にてマイナンバーカードをご自宅に郵送します(転送不可)。

受け取り時に郵便局員に本人確認書類を提示いただく必要があります。

 

必要なもの

 (1)本人確認書類

    下記「A書類1点」または「B書類2点」

    ※ただし、通知カードをお持ちでない場合は「A書類2点」または「A書類とB書類1点ずつ」

 
A書類

運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)

パスポート・在留カード

住民基本台帳カード(顔写真入り)

身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳 など

B書類

健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・生活保護受給者証・子ども医療費受給者証など

 

 (2)住民基本台帳カード 

    ※お持ちのかたのみ

    ※住民基本台帳カードのみほんについては「マイナンバーカード」<外部リンク>をご覧ください。

 (3)通知カード(紛失されたかたは窓口にてお申し出ください。)​

    ※当日回収します。

    ※通知カードのみほんについては「通知カード」<外部リンク>をご覧ください。

その他注意事項

15歳未満のかたおよび成年後見人のかたの場合は、ご本人と一緒に法定代理人(親権者、成年後見人)もお越しください。また、申請者本人と同様に法定代理人も上記の本人確認書類が必要になります。